人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

日本語

近々両親の指定疾患の手続きがあるので、お世話になってる病院へ個人票を頂きに行きました。

駐車場の階段を上がったところにある扉に掲げられたこちら。
日本語_b0293213_20122074.jpg

来る度に気になっていたけど、いつも両親を待たせて車を置いて、又取りに来るから横目で見るだけだった。
日本語_b0293213_22462293.jpg

普通車が止めれる区画 → 普通車を止める区画
訂正されてる!!

誰がしたのか判らないけど、確かにそうだものね。

いいぞっ!!  正しい日本語を使おう!!


夕方、父の施設に行ったらロビーに七夕祭りの準備がしてありました。
日本語_b0293213_22514485.jpg

入居者にも短冊が配られていて、父から代筆を頼まれました。
日本語_b0293213_22523652.jpg

この言葉は漢字で、それは平仮名でと指定された通りには書いたけど
書道をしていた父にしたら許せない文字だろうなぁ。


大和ことばは90年使っても今だに難しいということね。

難しい?  むずかしい?  いや、むつかしい、と書いてって言われたし。

改めて、日本語って難しいと思ったことでした。

by ribe-libe | 2018-06-28 20:09 | つぶやき

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite