人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

申し出る

今日から3日間、父が実家で過ごします。

その父を迎えに行く途中にある小学校の入口の看板がずーっと気になっていました。
申し出る_b0293213_21172552.jpg

たまに信号待ちで校門の前に停まるのですが、今日もドンピシャ。
申し出る_b0293213_21185642.jpg
申し出る_b0293213_21330157.jpg

申し出てから、の部分がね…。

“申す”は謙譲語だけど、“申し出る”になると謙譲の意味合いが殆ど無くなります。

だからと言って、なーんかイヤな感じ。

お申し出の上、とか
お申し出ください、とかもう一声あれば良いのではなかろうか。


サンドウィッチマンの伊達さんがファーストフードのカウンターで
『ご注文は◯◯でよろしかったですか?』と聞かれて
『よろしかった、って言い方は違うだろう』と言ってたのを、たまたま昨夜ネットで見ました。

伊達さん、エライ!
影響力がある方が大きな声で言ってくれるのは良いことだわ。


なんて歎きながら、自分の日本語力に自信がある訳ではないのが情けないところです。





by ribe-libe | 2018-03-22 21:15 | つぶやき

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite