人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

受診

両親ともに受診の予定だったけれど、父は別の病院に入院中なので母だけ連れて病院へ。

2ヶ月おきの定期受診です。

採血を済ませて診察までの時間はコーヒーショップで朝ごはん。

食後の薬も忘れずに。
受診_b0293213_21465195.jpg

パーキンソン病と診断された母だけ診て貰っていた数年前。

私と父が付き添うようになり、長い待ち時間には父と二人で雑貨屋さんや喫茶店を巡り母を待ちました。

それが父も発病して、夫婦揃っての受診に。

そして母の病状を追い越した父。


おやつタイムにコンビニコーヒーを買って病室を覗きました。
受診_b0293213_21564256.jpg


うん、ちゃんと飲めるね。良かった。

暫くお喋りして帰り際に、
今日は大好きなテレビがあるよ!『プレバト』は19時からだよ、
って言ったら
うん、分かってる。昨日から楽しみにしてた、と返事が。

じゃあ今夜はそれを観てから休んでね!と帰宅しました。


19時過ぎに母から電話がありました。

父に電話をかけて、テレビ観てる?と聞いたら、
今は朝?夜? から始まった父の???っぷり。

テレビの点け方が解らない
リモコンはどこにあるの?
リモコンて何?? あ、これか?
上の方に赤いボタンがあるからそれを押してみて。
…分からない。

て会話だった、と母が訴えます。


父の意識がなかったのは1時間半くらいでした。

あの時からちょっと “分からないこと” “出来ないこと” が増えたってことなのかな。


父のお世話で疲れが溜まっている母が帯状疱疹や膀胱炎になってる今、
私が父と一緒にいる時間をもっととりたい、とらなきゃな。





by ribe-libe | 2018-02-15 21:35 | つぶやき

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite