人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

箏コンサート

2年ぶりに開催された箏コンサート。
箏コンサート_b0293213_23490751.jpg
箏を入れ替える曲間が長いので、喋る事を色々考えながらここ数日過ごしてきました。

基礎知識がないので、それがなかなか大変でした。

そしてもう一つ大変なこと。

会場の目の前がおかやまマラソンのルートなので、2時間程交通規制で通行止めに。

お陰で会場入りの時間が随分早く設定されました。

午前中はリハーサル、私は聴いてるだけなのでちょっと抜け出して沿道に行ってみました。

8時45分のスタートから少しだけ時間が経っています。

会場前には太鼓の応援団。
箏コンサート_b0293213_23581652.jpg
そこへやって来たランナーの姿。
箏コンサート_b0293213_23593685.jpg

箏コンサート_b0293213_23593905.jpg

箏コンサート_b0293213_23594236.jpg

箏コンサート_b0293213_23594596.jpg
これがどんどん増えてきて、びっくりするくらい絶えない集団になりました。

初めてのマラソン観戦、圧倒される熱気です。

偶然、友達が走ってる姿も確認出来ました。頑張れーっ!!


そして改めて演奏会の現場へ。

時間通りに幕を開け、順調に始まりました。

幕間も予想よりずっと早く転換が済み、用意した原稿をバッサバッサとカットしての進行。
箏コンサート_b0293213_00072407.jpg
箏コンサート_b0293213_00073452.jpg
いつもながら、選曲とその技に楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

こちらの会の恒例で、日頃から指導をしている学校の箏曲部の皆さんも出演します。

その時間帯にはステージ袖に学生さん達の靴が並んでいました。
箏コンサート_b0293213_00113530.jpg
きちんとした指導がなされていると、これを見ただけで伝わってきます。

あ、靴が片方しかないのは…
箏コンサート_b0293213_00123973.jpg
骨折していてギプス装着中の学生さんがいたからです。

学生さんの演奏も、若々しく溌剌とした曲で良かったなぁ。


この演奏会だけでなく、音楽に疎い私には産みの苦しみが付きまとうお仕事ですが
終わってみればいつも楽しかった、来て良かった、と有難さが残るのみ。

今日も又、良い一日を過ごせて感謝、感謝です。



by ribe-libe | 2017-11-12 23:48 | 仕事

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite