人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

以心伝心

私が通った中学校では、男子女子それぞれ3名づつ計6名で構成する“班”を作り、
前期、後期でメンバーを入れ替えるのが学校全体の決まりごとでした。

席替えは班単位、班として行動する場面もいくつかあったので“班名”を付けるのも恒例でした。

2年生の前期に私が居た班には『以心伝心』という名前を付けました。

由来はともかく、この以心伝心班はかなり結束が強い、かと言ってベタベタ仲良しでもない
何だか不思議な繋がりを感じる集まりになっていきました。

後期になっても、3年生になっても、高校や大学に進学しても、就職しても
細く長いお付き合いを続けていましたが、いつしか連絡も間遠になりました。

それが、3年前のこと。

お付き合いが復活して、時々集まる機会を作るようになりました。

そんな友人達と昨日から高知へ行って参りました。

昨日はまず、四国へ渡ってうどんを食べ…。
以心伝心_b0293213_21054148.jpg

ちなみに山越うどん、です。

高知城へ行く前に、意外にも茶どころ高知だそうで、お茶風味のビールで乾杯。
以心伝心_b0293213_21054214.jpg

高知城へえっちらおっちらと登りました。
以心伝心_b0293213_21054288.jpg

都会に暮らす友人達は健脚、一番弱っちいのは私。

笑う膝を押さえながら土佐の歴史をお勉強して向かったのは、ひろめ市場。
以心伝心_b0293213_21054350.jpg

沢山のお店から好きなモノを買って来て食べて飲んでの空間は何とも賑やかなこと。
以心伝心_b0293213_21054357.jpg

特に気に入ったのははアオサの天ぷら。
以心伝心_b0293213_21054432.jpg

他にも目新しいメニューが色々で楽しく美味しく高知の夜を堪能しました。

翌朝は早起きして日曜朝市へ。
以心伝心_b0293213_21054498.jpg

まだまだ人出はこれから、って時間から繰り出しました。

1番のお目当はフルーツトマト。
以心伝心_b0293213_21054552.jpg

他にはイモ天と冷やしショウガ。
以心伝心_b0293213_21054537.jpg

以心伝心_b0293213_21054694.jpg

この時間帯は雨も上がっていて助かりました。


実は高知は、中学校1年生の時に学校の一泊旅行で訪れた地。

当時行った観光地で一番思い出深い桂浜へも足を延ばすことにしました。

が…長い覚え書きになってきたのでひとまず本日ここまで〜。



by ribe-libe | 2017-07-09 20:04 | お出掛け

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite