人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

前座

忘年会、という括りなのかしら??

『新米を食べる』ための会、が正解なの。

8名で満員になる“みや波”さんをまず貸切りにして、それから参加者を募ったのは
10月のこと。
前座_b0293213_02423297.jpg

自家製野菜をふんだんに使ってお料理する“みや波”さんは、お米も店主自らが作っていて
田植えと稲刈りシーズンには1ヶ月づつお店を閉めてしまいます。

11月末に収穫休みから営業再開すると新米を楽しみに予約殺到と聞いて、
兎に角日にちを決めて早々に押さえてくれたグルメな方に感謝です。

8つしかない席のひとつを有難く頂いてお邪魔してきました。

そう、今日の主役は『新米』!!

其処に至るまでのお料理は前座…なんて贅沢なんだろー!!

では素晴らしい前座をご紹介。
前座_b0293213_02423373.jpg

エッジの効いた大根。

大根嫌いの人が『美味しいのね』ってペロリと食べました。
前座_b0293213_02423352.jpg

ほうれん草と平茸のお浸し。

香ばしいのは何故?と聞いたら、無農薬だから根っこも入ってるせいだって。
前座_b0293213_02423468.jpg

紋甲烏賊と椎茸と銀杏のしんじょ。

烏賊の柔らかいこと、そしてしんじょ生地の滑らかなこと。
前座_b0293213_02423417.jpg

お刺身は長崎のよこわ、千葉の鯖、瀬戸内の鯛。

よこわって黒マグロのこどもなんだそう。
前座_b0293213_02423510.jpg

かにみそ入り、カニクリームコロッケ。

クリームより圧倒的にカニ身が多く、揚げ物??って聞いたくらいの軽さ。
前座_b0293213_02423528.jpg

箸休めに、蓮根の胡麻酢。

薄く切った蓮根は上品な歯応えでした。
前座_b0293213_02423632.jpg

自家製野菜の炊き合わせ。

今日は冬至だから南瓜は必須!
前座_b0293213_02423618.jpg

牡蠣と鰻の蕪蒸し。

朝採り蕪の新鮮な存在感。



昨日の夜から食べることを控えめにして臨んだ甲斐があり、ここまで快調に頂きました。

品数が多いのでかなりの量をお腹に収めて、この後いよいよメインの新米が登場します。

何とも豪華すぎる前座のお料理。

あぁ、あの人やこの人にも食べさせてあげたい!教えてあげたい!!

優しくて、沁み入るような“みや波”さんのお料理。

と、知った様なことを言いますが…ただただ美味しいから。

では主役登場は後ほど。







by ribe-libe | 2016-12-21 23:12 | 食事

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite