人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

カルタ

本日の披露宴会場には、カルタが!
カルタ_b0293213_23071323.jpg

カルタでは『いろはかるた』が一番有名なんだそうです。

犬も歩けば棒に当たる、とか
花より団子、とか
ことわざを使ったものが『いろはかるた』。

今日、会場に持ち込まれたカルタは小倉百人一首をつかう『歌がるた』の札。

それも(取り札)の方です。

百人一首かるたは、
上の句が書かれた(読み札)と、下の句が書かれた(取り札)
それぞれ百枚の二百枚から成ります。

これを使うスポーツが競技カルタ。

スポーツ、と言い切る熱意のある新郎新婦さんの結婚式でした。

新婦さんはご兄弟も皆さん競技カルタの有段者、筋金入りです。

新郎さんも幼い頃からカルタに親しみ、高校時代は県代表として全国大会へも。

そんな訳で、披露宴会場に畳をご用意しました。

競技カルタを見るのは初めて、ってゲストが圧倒的に多いので
とっても強い新婦さんのお兄様にルールを説明して頂きながら実際にカルタに挑戦タイム。
カルタ_b0293213_23071408.jpg

カルタ_b0293213_23072164.jpg

そして最終対決には新郎さんと新婦さんが登場。
カルタ_b0293213_23072111.jpg

ドレス姿の新婦さん、『よーし』と意気込みながらカルタの前に。

勝負は…花嫁さんの勝ち!

全国レベルの腕前です、流石に速い、速い!!

札をパーンと弾く姿は惚れ惚れしました。

そんなお二人…無事に披露宴を終えて
写真撮影の為一足早くチャペルへ行った新郎さんが彼女を迎えました。
カルタ_b0293213_23072214.jpg

入籍からもう5ヶ月経ち、挙式に宴を終えて改めて愛を伝えるサプライズでした。

プランナーさんと介添えさんと私の3人、
チャペルのベンチに座り込んでしっかり見届けました。


それにしても競技カルタ…めっきり興味が湧いてきました。

お正月の名人戦にクイーン戦をとりあえずチェックします!





by ribe-libe | 2016-10-09 22:23 | 仕事

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite