りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

記録⑧   術後一週間

術後一週間。

退院してから毎日自宅でゆっくり過ごしています。

明日から仕事復帰…打ち合わせから始める予定です。

少しづつしっかり歩けるようになったし、傷の痛みもあまり感じなくなりました。

食事もほとんど以前通り。

脂っこいものを食べるとお腹を下すかも、と言われていましたが
野菜中心に食べているので今のところ大丈夫です。

気を付けているのは、咳をしないってこと。

響いて痛いから咳が出そうになったら水か飴!

いつも手許に用意してあります。

入浴はまだシャワーのみですが、お湯が沁みなければ湯船に浸かってもいいそうです。

傷に貼ったテープが一日でも長く保つように、怖がりなのでしばらくシャワーで我慢のつもり。

湯冷めが心配な季節でなくて良かった。

気になることは、毎朝計る体温がまだ平熱より1度高いこと。

平熱35・5度以下なんで却って良いことなのかしらん?

それから、横になったり寝返りをうったりすると
胆嚢があったスペースが空いてるせいか(素人判断です)内臓が動いてると感じ、
落ち着くまではしばらく痛みもあるのでやっぱり熟睡できないまんま。

これも時間とともに無くなっていくのかなぁ。

このお休み中、たっぷり睡眠を!と目論んでいたのは果たせなかった。
b0293213_12513351.jpg

腕を回して肩甲骨辺りをほぐす程度のストレッチは問題なく出来るようになりました。

車の運転は出来ると思うけど、急ブレーキをかける場面があったらマズイ…
明日は旦那さんが送迎してくれるそうです。

今回…だけではないけれど…すっかり旦那さんにお世話になりました。

どうして返したらいいかしら?
と訊ねたら、まぁ今後ワシも病気するかもしれないからと言われたけど
お願い!貴方は元気でいてください。
と、ジコチュウ嫁は祈るばかりです。


                            続く、かも
[PR]
by ribe-libe | 2014-07-15 12:44 | 胆嚢の話 | Comments(2)
Commented by かわはら姉 at 2014-07-15 15:49 x
よかった、よかった。
毎日少しでも楽になっていけば、後はもっと元気なりべちゃんが出来上がり。
旦那様がいるっていいよね。心細かったりするといてくれるだけで安心だもの。大事にしとかなきゃ!!
Commented by ribe-libe at 2014-07-16 20:00
かわはらねえさ~ん

はい、お蔭さまで・・・ヽ(´▽`)/
皆さんから『身体と旦那さんを大切に!』と言って頂いてます。

医療関係者以外で私の胆嚢を見た、ただひとりの人・・・。
感謝しなくちゃあ┌(┌^o^)┐

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite