りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晩夏

8月最終日。

打ち合わせに行った高松でコトデンに乗車したら、結構空いてました。
b0293213_23325054.jpg

学生さんは自宅や図書館で最後の追い込みでしょうか??

オトナは今日も会議してます。
b0293213_23325164.jpg

ブライダルシーズンがいよいよ始まります。

今年は夏が来るのが遅くて、秋の訪れは早いように感じます。

さぁ、働くぞーっ!!、と気合いを入れていきます。

その為にも早く父が元気になってくれないかしらん、と帰りに顔を見に病院へ。

入院当初はもう半分諦めていたけれど、予想以上に元気になってくれています。

もっともっとと欲が出てきます。

とーさんも頑張れっ!!
b0293213_23325127.jpg

夜はすっかり涼しくなりました。

そろそろエアコンの電源を落としてもいいかなぁ。


[PR]
by ribe-libe | 2017-08-31 22:46 | 仕事 | Comments(0)

嬉しい日

打ち合わせに伺う先は色々で、披露宴に限っても何ヶ所かお邪魔します。

しょっちゅう伺う会場は様子も分かるし、スタッフさんと世間話も出来る仲。

お茶やら珈琲やらを、お客様と同じように出してくださる会場も多くて有難い限りです。

今日お邪魔した会場には若い女性スタッフが沢山いるからなのか、事務所にはいつも大量のお菓子があります。

『おひとつどうぞ〜』なんて事もよくあるのが嬉しい職場。

本日は、『アイスクリーム食べませんか?』と言われて出てきました!
b0293213_22060243.jpg

せ、せ、千疋屋?!

プ、プ、プレミアム?!

って何だかハイグレード感満載のアイスクリームだわっ。
b0293213_22060280.jpg

濃厚な味、マスカットもバニラもしっかり堪能出来ましたわぁ。
b0293213_22060366.jpg

お陰様で、気持ち軽やかに打ち合わせに臨めました。


更に、帰って父の病室で観たテレビから嬉しいニュースが。
b0293213_22060439.jpg

将棋の菅井七段、目出度く王位を獲得したそうです。

彼が中学生の頃から、将棋のお仕事現場でお目にかかる機会が度々ありました。

まだプロになる前から将棋イベントに招かれていたものの、とってもシャイで大人しい男子。

『あ、菅井くん。おはよう!』なんて声を掛けたら、柱の陰から『おはようございます』と小さな声。

それが今では、大盤解説で会場を沸かすくらいの堂々たる姿を見せてくれます。

周りの人たちも“菅井くん”ではなく、“菅井先生”と呼ぶようになりました。

先日の将棋サミットでも、佐藤天彦名人とのステージ対局で勝利を収めました。

その彼が王位!!

地元岡山駅前では号外も配られたそうです。
b0293213_22060460.jpg

いやぁ、良かったわぁ。

あの方も、あの人も喜んでるだろうなぁと、将棋イベントでお世話になる方々の笑顔が浮かびます。

いや、ホントに私も嬉しいです!



[PR]
by ribe-libe | 2017-08-30 21:37 | 仕事 | Comments(0)

ラストよもぎ

およそ1年前から通ったよもぎ蒸しサロン、今日が最終回でした。
b0293213_23140699.jpg

ガッツリ汗を流して締め括りましょう!と、今日は“ダイエット”タイプで蒸されました。

来月早々にクローズするサロンですが、引き続き通える別のサロンをご紹介くださるそうです。

いっそ座器を購入して自宅で蒸されるのも良いかと思うけど、三日坊主癖は治らないだろうなぁ。
b0293213_23140691.jpg

よもぎ蒸しでどんなに汗をかいてもベタベタしないのは不思議で、気持ち良いくらい。

定期的にしっかり汗を流すことは出来れば継続していきたいものです。



[PR]
by ribe-libe | 2017-08-29 23:03 | Beauty | Comments(0)

ハタチ

ブライダルハイシーズンが近付いているので打ち合わせに出掛ける日が増えています。

最近、立て続けにハタチの新婦さんとお話をしました。

結婚式や披露宴に夢がいっぱいあるのは共通していて、やりたい事がはっきりしてます。

勿論その願いを叶えることが出来るように、私達スタッフは全力投球で頑張ります。

も一つ言えば、若さゆえの経験不足と頑固さにへこたれないで頑張るのです。


主賓としてお招きした恩師がご家族と同じテーブルにいらっしゃるのは何故?と尋ねたら
…あ、私達の近くの席は友達で固めたいんです!!ってお返事でした。

披露宴と言えばブーケトスがメインですよねっ!?と目を輝かせる花嫁さん、
あ、そうですか…分かりました。で、花束のプレゼントと言えばご両親への記念品贈呈はお花にしますか?
と尋ねたら…えっ?! 私が親に何かあげるの??と逆に質問されました。


あああああぁ!!
披露宴の席には順番があるのですよ、とか
ご両親に無理に何かを差し上げなきいけない訳ではないのですが、とか
さらっと動じない風にお話する私は心の中で叫んでおります。
b0293213_00241104.jpg

今日の打ち合わせでお目にかかったのはオトナ世代のお二人でした。

穏やかにお話が出来ました〜。


そして今日の夕飯は、父の病室で持ち込みお寿司。
b0293213_00241298.jpg

ギックリ腰もかなり良くなり、今日からリハビリも再開したそうです。

ゴハンも一人で食べられるようになりました。

そして元気になったら、以前の気難しさや頑固さや勝手ぶりまでも戻ってきましたわ…。




[PR]
by ribe-libe | 2017-08-28 23:52 | 仕事 | Comments(2)

週末の父

昨日の土曜日の夜、父が入院している病院に隣接する施設で夏祭りが開催されました。

アナウンスの声や演奏される音楽が病室まで聞こえてきました。

フィナーレは打ち上げ花火だと言うので、父をデイルームに連れて行きました。
b0293213_23352604.jpg

お、見えるじゃん!!

数は少なかったけれど間近で上がる花火はなかなかの迫力。
b0293213_23352794.jpg

この花火の為に病院に通じる道は通行禁止になっていたので、
面会時間をオーバーしてしまいましたが今日は大目に見て頂けました。

そして日曜日。

かわはらねえさんがわざわざ持って来てくれた、たたらシャインマスカット!
b0293213_23352821.jpg

前にも頂いたことがありましたが、今年は特に出来が良いんだって。

父に持って行きました。
b0293213_23352835.jpg

大福も一緒に貰っちゃいました。

シャインマスカットだから皮は剥かなくてもいいけど、やっぱり食べ易いからお父さんには剥いてあげて、
ってねえさんにアドバイスをもらっていたのでせっせとムキムキ。
b0293213_23352913.jpg

父は食後に『美味しい!』とペロリと頂きました。

ねえさん、いつもいつもありがとうございます。

親孝行が出来ました!

[PR]
by ribe-libe | 2017-08-27 23:22 | 日常のこと | Comments(2)

定番

新郎新婦さん、特に花嫁さんはまだ若く、明るい性格で皆んなに愛されてます。

披露宴でやりたい事をしっかり伝えてくれて、ちゃんとご自身で用意もしていました。

ファーストバイトで新郎さんが食べる時に大きなスプーンを使うのは定番ですが、
その大きなスプーンはこんなサイズでした。
b0293213_00014753.jpg

お二人の顔が余裕で隠れるサイズだわね。

それから、カクテルドレスの色当てクイズ。

これも披露宴では定番の演出ですが、ちょっと一工夫が。
b0293213_00014804.jpg

b0293213_00014994.jpg

ゲストには予想した色のケミカルライトをお持ち頂きます。

さぁ入場ですよ〜、ていう場面ではこのライトを振りながらお二人を迎えます。
b0293213_00014938.jpg

答えは一目瞭然ですが…巨大スプーンを持った写真のドレスです、ピンクと黄色が当たり!でした。

定番モノも、味付けで新鮮な演出になるんだなって若い二人に教えて貰いました。

お友達が盛り上げてもくれた披露宴は、若さ溢れる楽しいひと時でありました。





[PR]
by ribe-libe | 2017-08-26 23:43 | 仕事 | Comments(0)

製氷シリコン

最近手に入れた製氷グッズ。

まずは白。
b0293213_21561356.jpg

蓋を外すと、
b0293213_21561431.jpg

本体部分はシリコン製。
b0293213_21561530.jpg

脱がせるように氷からシリコンを離していく。

このカタチ、分かるかなぁ。
b0293213_21561528.jpg

白クマです!
b0293213_21561665.jpg

そして黒。
b0293213_21561680.jpg

こちらはペンギン!
b0293213_21561718.jpg

ウィスキーを愉しむ時に最適かしらん。

呑まない私は麦茶で使います。




[PR]
by ribe-libe | 2017-08-25 21:47 | お気に入り | Comments(0)

RI

今日は母が受診する日。

パーキンソン病の母は毎月の診察をずっと続けていますが、この半年くらいは1ヶ月おき。

今日は父と揃って受診する予定だったけれど、入院中の父は今回はお休み。

そして本日、2年ぶりのRI検査を受けました。
b0293213_23085309.jpg

2回撮影するんだけどその間が3時間もあるし、食事も摂れない…
時間潰しにショッピングモールへ行ってみました。

開店前からえらく人がいるなぁと思ったら、
b0293213_23085470.jpg

今日が初日だった!
b0293213_23085598.jpg

パパパっと買い物カゴに目ぼしいものを入れたら、
b0293213_23085534.jpg

開店して1時間も経っていないのに、会計には長蛇の列。

皆んなスゴイなぁ、と自分自身は頑丈な棚の上に置いといて感心しきり。

2回目の撮影に何とか間に合うバタバタのお買物でしたが、母も私もストレス発散になりました。

その後受けた診察でも、母の病状は思ったより進んでいないという有難い結果。

それから予約していた掛かり付け医の受診まで、今日は母と二人でホンキートンクさんへ。
b0293213_23085515.jpg

父と又いつかは来なくちゃ。

精神的にホッと出来た一日、あぁ良かった。



[PR]
by ribe-libe | 2017-08-24 22:46 | 日常のこと | Comments(0)

分岐点

先週に続いてヨモギ蒸し。
b0293213_22185038.jpg

実はこちらのサロン、来月9日でなくなっちゃうのです。

それまでに是非お越しくださいとご案内頂いてました。
b0293213_22185195.jpg

我が家から歩いて行ける、
お値段もお手頃、
半端なく汗をかける、
と、気に入ってお世話になっていたのですが最近は父に手がかかるのを理由に
ちょっと足が遠ざかっておりました。

スレンダー美人のオーナーさん、突然ながら結婚なさって関東に引っ越しするんだって。

交際0日婚だそう。

詳しい事は知らないけれど、人生の分岐点は意外な所にあるんだね。

婚活していたのは聞いていたけれど、あまりに急な展開に『ほえっ??』となりました。

オーナーさんだけに仕事をどうするか悩んだのかしらん、と思ったけれど
そうでも無さそうな雰囲気だったのは、幸せの証なんでしょう。

今後の私の人生にも“分岐点”はやって来るのかなぁ。

[PR]
by ribe-libe | 2017-08-23 21:54 | Beauty | Comments(0)

休日消滅

今日はお休み!

昨夜は気になっていた用事を済ませたり、PCで遊んだりしていたらすっかり朝。

午前6時にベッドに入りました。

今日は父の夕飯までに病院へ行くだけ、昼過ぎまでゆーっくり眠るぞー!!




その父から電話がかかったのが7時半。

夜中のトイレに2回失敗して寝間着やオシメがなくなったとさ。

夜間頻尿なので、看護師さんの手を煩わしてはいけないから自分で頑張ると言うけれど
失敗したら却って面倒を掛けてしまうから必ずナースコールをして、
と昨夜は叱るくらいの勢いで言って帰宅したんだけどな。

ギックリ腰が完治していないんだから無理しないで看護師さんを頼って、と何度も何度も言ったよね。

失敗するのは仕方ない、それは気にしないんだけど
どうして言う事を聞かないで迷惑かけるかなぁ、とつい思ってしまうのですわ。

入院してからずっとパジャマを着用、ギックリ腰で動けない間だけ寝間着にしたから
ストックももう無い。

お店が開くまで待ってね、と返事して母に連絡。

今日の母はデイサービスに行く予定。

間に合わせで私の寝間着を持ってってと言うので、母の花柄寝間着を病室に届けました。

こうして欲しい、こうする方が良いよ、なんて要望は殆ど聞いちゃくれないのが年寄りなのかな。

言われた事を覚えていられないのかな。

たまたま出くわしたソーシャルワーカーさんやリハビリの先生と今後のことをお話し、
持ち込み出来ないオシメに目を瞑ってくれていた師長さんから、そろそろ…と釘を刺されていたら
『今日はお風呂に入りましょう』とお迎えが。

立てないから清拭だけだろうと思っていたら、ストレッチャーごと入れますよって。

それはショートステイにもあるけれど、入浴を拒否していた父には未体験。

嫌がるかな、と思ったけど、ちゃっちゃと作業が進みストレッチャーに乗せられました。

酸素もちゃんと吸引出来るんだって。
b0293213_23495414.jpg

b0293213_23495448.jpg

病室で待っていたら20分くらいで帰ってきました。

どうだった? と聞いたら、寝てるだけで全部やって貰えて気持ち良かったと満足げ。

今回の入院では、ひと様に入浴させて貰うことを覚えてくれてホント良かった。

気持ち良かった、って事は忘れないでいてくださいねっっっ!!

とりあえず一旦帰ります、がケーキ屋さんに寄り道。

今日は母の誕生日なんです。
b0293213_23495485.jpg

ショーケースに並んだデコレーションケーキの中で一番小さいのを購入。

父に『一緒に食べる?』と尋ねたら、三食を食べ切れないのにケーキまでは無理だって。

母と二人で食べ尽くすことになりました。

そして夕方には母とともに又病院へ。

そんなこんなで、休日消滅。

8月も残りの方が少なくなってきました。

これから秋に向けて少しづつ忙しくなるのが私の商売。

父のところに行きたくても行けない日もあるだろうから、今日は今日で良かったのよね、きっと。






[PR]
by ribe-libe | 2017-08-22 23:08 | つぶやき | Comments(2)

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite