りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

閉店

b0293213_23431164.jpg

イトーヨーカドー岡山店、
18年間の営業を終えました。

一時よく行ってたなぁ。

今日は流石の混み具合だったみたい。


[PR]
by ribe-libe | 2017-02-28 23:41 | 日常のこと | Comments(0)

父とお出掛け

月に一回、かかりつけ医に父を連れて行きます。

いつも患者さんが多くて待ち時間にくたびれてしまう。

今日は夕方に行ってみたら、あーら不思議!
b0293213_01022801.jpg

数人しか待ってないわ〜。

こちらの医院は先代のDr.の頃から人気があるので長く待つ事は諦めていたけど
時間を見極めて行けばこんな日もあるんだなぁ。

それにしても毎日ワンサカ患者さんが来るだけあって、床の擦り切れ具合が半端ないです。

今日は朝から血圧が低くてしんどそうだった父ですが、珈琲飲んでく?と聞くと
ちょっとしばらく行ってないから行きたいなぁという返事。

じゃあ、と診察後にいつものホンキートンクさんへ。
b0293213_01022917.jpg

今日も、それは何?と私がオーダーしたウィンナーコーヒーを指差されました。

次回は父にウィンナーコーヒーを飲んで貰おうかな。


帰りに寄ったスーパー、急いで買ってくるから車の中で待っててねと言うとリハビリのつもりで一緒に行くって。
b0293213_01022932.jpg

珈琲が効いたのか少し元気になったみたいで良かった、良かった。







[PR]
by ribe-libe | 2017-02-27 23:47 | 日常のこと | Comments(0)

熱い披露宴

高校時代、お友達とダンスに夢中だったという新婦さん。

今日は懐かしいダンスを披露してくれたお仲間に呼ばれて一緒に踊ってくれました。
b0293213_23015960.jpg

明るいゲストが盛り上げてくれた披露宴。

特別ゲストはあの有名な新婚カップル、という設定で新郎さんのお友達も登場。
b0293213_23020046.jpg

そして、実はまだ正式なプロポーズをしていないという新郎さんに渡された花束。
b0293213_23020129.jpg

今ここでプロポーズしろよ、とチャンスを作ってくれました。

友情に支えられてのプロポーズ。
b0293213_23020141.jpg

ただ、ただ愛してます!と想いを伝えることが出来ました。


今日は何だか熱〜い空気が終始流れていたような気がします。

こんな大きな花束をプレゼントされるなんて、女心を鷲掴みですね。

この熱い愛を更にしっかりと育てて頂きたいなぁ。

[PR]
by ribe-libe | 2017-02-26 22:53 | 仕事 | Comments(0)

ペンケース

打ち合わせの前に咳止めシロップをごっくん。
b0293213_22522182.jpg

あとは咳だけ残ってるの。

おかげで咳き込むことなく打ち合わせ終了。


今日も私のペンケースがお客様にウケました。
b0293213_22522232.jpg

シリコン製、スヌーピーの形。

自立します。
b0293213_22522221.jpg

背中側のファスナーを開けると、
b0293213_22522331.jpg

ペンや小物が取り出せます。

オバさんがこんなの持ってる、と笑って頂いて話が弾みます。


父は、同じシリーズのミッキーマウス型の青いペンケースをショートステイに持参してるのよん。


[PR]
by ribe-libe | 2017-02-25 22:43 | お気に入り | Comments(0)

予定変更

今日は母が白内障の手術を予定していましたが、
帯状疱疹後神経痛の薬の副作用ですっかり体力が落ちてしまって来月に延期しました。

金曜日はオークションアナウンスの日なのでお休みにして貰ってたけど
こちらもキャンセルして急遽伺うことになりました。
b0293213_21331110.jpg

無理を通して頂けることに感謝です。

一年に4回ある、大規模なオークションだったのでいつものおよそ倍の時間がかかりました。

風邪もあと一息のところまで治ってきました。

花粉症はまだ発症していないみたい、このまま春を越したいなぁ。




[PR]
by ribe-libe | 2017-02-24 21:23 | 仕事 | Comments(0)

アボカド

ダンナさんがアボカドの種を植木鉢に植えました。

しばらくしたらこんな事に。
b0293213_17362700.jpg

アボカドの実ってどんな風になるんだろ。

まさか収穫は出来ないよね?


[PR]
by ribe-libe | 2017-02-23 17:33 | つぶやき | Comments(0)

お粥

この数日、お粥が主食。
b0293213_22535724.jpg

サーモスのフードコンテナで作ったり、パウチものを買ってきたり、炊いたご飯を使ったり。

梅干し、沢庵、佃煮、ラッキョウとお供も色々。

こればっかり食べていれば痩せるんだろうな。

おやつは別腹にしっかり取り込んでるからなぁ。
[PR]
by ribe-libe | 2017-02-22 22:45 | 食事 | Comments(0)

ベストウェディング

5年前に発足した岡山ウェディング協議会が主催するプランナーアワードは、今年で3回目。

時々伺うホテルの支配人さんからチケットを頂いていました。
b0293213_20280605.jpg

司会者って、ウェディングプランナーさんとは立場や役割が違うけど被る部分も結構あります。

お勉強になるね、って事で同業の友人と出掛けてみました。
b0293213_20280667.jpg

8名のファイナリストによるプレゼンテーション。
b0293213_20280742.jpg

持ち時間は一人10分、それぞれの体験や想いを発表しました。

ファイナリストになると、何日も前からこの発表の特訓があるんだそう。

ゲスト審査員の採点でグランプリが1名、準グランプリが2名選ばれます。

8つのプレゼンが終わり、いよいよ発表の時。
b0293213_20280854.jpg

このアワードで受賞したプランナーさんは、一緒に今夏あるウェディングを担当します。

会社の垣根を越えて、と言えば聞こえは良いけれど、時間を合わせることからしてなかなか難しい。

しかも通常のお仕事はそのまんまだから余計に忙しくなる。

大変だろうなぁ。


私の仕事で披露宴が占める割合は高いけれど、ブライダルだけでなく、ステージの仕事や式典の司会も好き。

なので、ウェディング専門の意識が無いせいか、会場に揃った沢山の人を見て、何だかスゴいなぁと。

ウェディングに関わっている人、興味がある人ってこんなに多いのね。

しかもこの場に居るのはほんの一握り。

この業界が活気付く筈だなぁ。


残念だったのは、ウェディングの専門家は居てもステージイベントの専門家は居ないのか、
台本や流れには首を傾げる部分がいくつもあったこと。

舞台監督、あるいはその役目の人をきちんと置いてないのかな。

そこらへんはやっぱり餅は餅屋、だな。



[PR]
by ribe-libe | 2017-02-21 19:59 | 仕事 | Comments(0)

コラボ

昨日から甘いモノが気になるようになったのは随分元気になった証拠。

こんなコラボ商品を見つけました。
b0293213_16070273.jpg

シュガーバターの木、ってあの有名な!!
b0293213_16070396.jpg

まさしく。

銀のぶどうとセブンイレブンのコラボ。

もう一つのコラボ商品はファンケルとダイドー。
b0293213_16070422.jpg

これは気になる、なる。

でも人に見られないように飲まなくちゃ。


今朝はかなり回復していました。

やっぱり薬って必要だわ。

下手に我流で寝てるよりさっさと受診すれば良かった。

ただ眠気と口の渇きが激しくて困ります。

あとひと息でスッキリしそうです。



[PR]
by ribe-libe | 2017-02-20 15:58 | スイーツ | Comments(2)

お母さん

今日打ち合わせの最中で、次回はいつお会いしましょうか?って話になりました。

早速スケジュール確認に手帳を鞄から取り出した私の隣で
若いけどとってもしっかり者のプランナーさんも手帳を広げました。

ふと見ると、
2月1日の欄に『お母さんお葬式』の小さな文字が見えました。

彼女のお母さん、肺がんでずっと治療をしていました。

入院したのよ、最近は調子が良いのよ、こんな事言うんだ、と時々彼女から聞いていました。

2月にはいって1週間後にあった彼女担当のご披露宴に伺った時に
『お母さん、亡くなりました』って言われて厨房の片隅で二人で目頭を押さえました。

まだまだ悲しみの中にいるのに、笑顔で仕事に取り組む彼女に掛ける言葉が見つからなかった。


手帳にあの文字を書き込んだ時、どんな思いだったんだろう。


でも、先日お母さんが夢に出てきたそうです。

それも彼女だけじゃなく、お姉さんや彼氏の夢にも登場したって。

そして皆んなが、お母さんは幸せだったよって感じたんだそう。

悲しまないでね、元気に暮らしてね、とお母さんは伝えたかったんだろうな。

家族が仲良しだって聞いています。

皆んなで励まし合って早く心穏やかな日々を取り戻して欲しい…。


帰りに寄ったコンビニで桜もちを見つけました。
b0293213_18184544.jpg

毎年ちゃんと春はやってくる。

寒い毎日でも春に向けて時間は進んでいく。


人の世の無常を感じた気がしました。





[PR]
by ribe-libe | 2017-02-19 17:59 | つぶやき | Comments(0)

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite