りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

白内障

母を連れて眼科へ。
b0293213_23514060.jpg

先日の選挙期間中に、手術することにしたと報告がありました。

近所のかかりつけ眼科から紹介されて、総合病院へ行って決めたとか。

まず右目を、2週間くらい経って左目をそれぞれ一泊二日の入院で手術だそう。
b0293213_23530450.jpg

眼の手術って、その最中が見えてるんだよね??

点眼麻酔でするそうですが、怖いんじゃないのかな。

今日は術前検査と説明を受けました。

母は軽い近眼ですが、それを残しますか?って聞かれました。

近眼を残すと、遠くを見る時は眼鏡を使うけれど手許や近いところは眼鏡無し。

近眼を無くしてしまえば、遠くを見る時に眼鏡は不要になりますが
近くを見る時には眼鏡が要るようになるんだって。

へーっ、選べるんだ。

すごいなー。

[PR]
by ribe-libe | 2017-01-31 23:40 | つぶやき | Comments(0)

ガス

今朝、家を出たのが8時40分。

帰宅したのは17時20分。

部屋に入ると…暖かい〜。

あー、やっちゃった。

年に2、3回失敗してしまいます。

ガスファンヒーターの切り忘れ外出。
b0293213_17364769.jpg

灯油ヒーターなら燃料が無くなれば消えるけど、
うち都市ガスなんでずーっと頑張ってくれてるの。

で、よりによって今日はガス設備安全点検の日でした。
b0293213_17364878.jpg

ガス使用中のため、って…ごめんなさい。
b0293213_18022787.jpg

留守電にもメッセージが入ってました。

今期は初の失敗ですが、人さまにご迷惑をかけたとなるとマイナス加点ですわ…。


[PR]
by ribe-libe | 2017-01-30 17:30 | 日常のこと | Comments(0)

月下氷人

日本三大名園の一つ、岡山後楽園を目指してテクテク。
b0293213_00565986.jpg

こちらで行なわれる人前結婚式へ向かっています。

こういう施設には暖房がありません。

寒くないはずが無く覚悟していますが、私より列席者の皆さんがお気の毒です。

それでも清々しい空気は冬ならでは。

今日はダリアの花を使って誓いをたてます。
b0293213_00570001.jpg

リングピローは、花嫁さんのお母様がご自身の結婚式で身に着けた花冠の花を使ってあります。
b0293213_00570197.jpg

お母様の想いが託されたピロー。

そして、今日の新郎新婦さんのご縁を結んでくださったのは花嫁のお父様でした。

仕事で出会った新郎さんにまず惚れたのはお父様。

ぜひ、我が娘と付き合わないかと強力なプッシュがありまして
お二人はお付き合いを始めました。

そんな新郎新婦さんの挙式後には“水合わせの儀”を能舞台で行いました。
b0293213_00570136.jpg

そしてこの舞台から新郎さんが皆様にご挨拶。

彼のお母様によると、我が息子ながら立派な口上に感激したとか。

親御さんにとっても大切な一日になりました。


さて、和の結婚式を選んだお二人。

ウェディングケーキは達磨さん仕様でした。
b0293213_00570240.jpg

まずはチョコペンで目入れをしてからケーキ入刀。

達磨さんの赤い胴体はイチゴで表現されておりました。

七転び八起き、で仲良く人生を開いていってくださいね。








[PR]
by ribe-libe | 2017-01-30 00:40 | 仕事 | Comments(0)

新年会 続報

今年のSOLA新年会のメニューは、例年より品数が多いなぁと思いながら頂きましたが
写真の枚数からもそれが判ってしまいました。

お料理の続きは、酢豚!
b0293213_23220404.jpg

ニラ卵綴じ
b0293213_23220500.jpg


更に希望者は麺類を追加オーダーしてました。

デザートは、創業70年のケーキ屋さんFUKUYAのロールケーキ。
b0293213_23220626.jpg

これは抹茶ロール、他にアーモンドもありました。

そして、そして。
b0293213_23220736.jpg

お土産に豚まんまで!!

流石にグルメ合唱団の新年会でございました。

ご一緒させて頂いて本当に有難うございました。

5月の定期演奏会、お役に立てるよう頑張ります!

て言うか、楽しみに楽しみに伺います。

5月14日、混声合唱団SOLA定期演奏会
岡山県立美術館ホールで開催です。

沢山の方にお出で頂きますように。



[PR]
by ribe-libe | 2017-01-28 23:10 | 食事 | Comments(0)

新年会

1月のお楽しみ行事、混声合唱団SOLAさんの新年会。

指揮者の先生も、新年会が一番楽しみだと仰ってます。

カミングアウト中の指揮者の先生。
b0293213_23101703.jpg


会場はいつもの広珍軒。創業100年と聞きました、老舗中華料理店です。
b0293213_23101846.jpg

くじ引きで決められた席に着き、さぁお料理かもーん!!

前菜は絶品のクラゲ
b0293213_23101977.jpg

鶏唐揚げ
b0293213_23102064.jpg

フカヒレスープ
b0293213_23102091.jpg

牡蠣のフリッター
b0293213_23102119.jpg

レタス包み
b0293213_23102284.jpg

b0293213_23102242.jpg

海老チリ
b0293213_23102347.jpg

牡蠣マヨ
b0293213_23102432.jpg



えー、このブログは写真が10枚までしかアップ出来ないのです。

一先ずおしまい、続きは後ほど!



[PR]
by ribe-libe | 2017-01-28 22:58 | 食事 | Comments(0)

チェンジ

四ヶ月ぶりのドキドキデイ。

術後の検査日は何故だか早くやってくる。

まずは採血で注射針に慣れなくては・・・。
b0293213_19591917.jpg
造影剤の太い注射針の為に入りやすであろう左腕を温存して、まずは右腕で採血。

看護師さんに『造影剤も頑張って』と送り出されてCT撮影へ・・・。
b0293213_20014687.jpg
そして、いつものように『くれぐれも注射が上手な看護師さんを』とお願いしました。

がっ!!!

今日も大変残念なことに、願い叶わず・・・。

『いつもどこに刺してます?』と聞かれた時に嫌な予感はしました。

プロフェッショナルは見たら判るだろ??

その為に左腕を残しておいたんだよ~。

『ちょっとチクッとしますよ』って言葉も、上手な人だと大してチクッとしないけど
今日はグサッとホントに痛いと思ったら、やっぱり『あら、ここダメだわ~』。

『ごめんなさい、別のところでいきますね』って言われたけど、もう手汗でぐちゃぐちゃです。

『申し訳ないけど、代わって頂けませんか?』
『いつも手こずるんですか?』

『(いや、あなたが手こずってるだけで)一回でいく時は いくんですが。』

で、看護師長さんが代わってくれたら一発でOKだし、そんなにチクッとしなかった。


クレーマーになるつもりもないし、出来れば我儘は封印する覚悟なんだけど
もうこればっかりは怖くて辛くて堪りません。


撮影を終えてから、待合の椅子にへなへなと座ってしばし呆然としておりました。


そろそろ診察へ行こうかと動き始めたら、お隣にいた男性から声を掛けられました。

『私、韓国人なんです。ちょと言葉を教えてください。』

へ? 言葉って、私は韓国語解らないんだけど??

『息を吸って、吐いてってどういう意味ですか?』

この待合には撮影中指示される機械の声が漏れ聞こえるのです。

実際に息を吸って、吐いて、止めて、を見せてあげたらすぐ分かったようでした。

この人は、注射が怖い、なんてちゃんと伝えられるかしらん??


診察室に入ったら、Dr.から『りべさん、今日何か問題ありました?』と聞かれました。

看護師さんチェンジは速攻お耳に入るんでしょうか。


検査結果は問題なしでした。

次回はまた四ヶ月後。
b0293213_20252163.jpg
5年間と言われたこの検査期間も半分終わりました。

相変わらずお金がかかるのも正直なハナシ、しんどい。

ちっとも注射には慣れないけれど、あと7、8回はやらなきゃいけないこの検査。

乗り越えるしかない。




[PR]
by ribe-libe | 2017-01-27 20:33 | 胆嚢癌から | Comments(2)

エキサイトブログ

ブログ歴もそこそこ長くなってきました。

日々iPhoneから投稿してます。

でも不具合があってもよく分からず、対処の仕方もさっぱり見当もつきません。

今日は写真を載せたいのに、アルバムを開くといつもは最新の写真から出てくるのに
古い日付けから並ぶのでスクロールすると途中で落ちてしまいます。

なので随分前の写真しかアップ出来ません。
b0293213_23204502.jpg

ダンナさんの描いたキャラクターの写真を投稿して様子を伺ってみます。

明日には直ってるかなぁ。


[PR]
by ribe-libe | 2017-01-26 23:12 | つぶやき | Comments(0)

お雑煮

1月も残りわずかになりましたが、そんな今日の日に新年女子会でした。

先月、新米を食べる為に伺った“みや波”さんで、
1月のお料理には白味噌仕立てのお雑煮が出てくると聞いた途端に決まった女子会。

白味噌仕立てのお雑煮、実際に食べたこと無いんです。

楽しみにしておりました。


今年のお野菜の一皿は一際充実しています。
b0293213_00113505.jpg

最上段左から2番目はジャガイモ。

蕗と鱈の白子。
b0293213_00113626.jpg

この白子は中に生姜が隠れてました。
b0293213_00113790.jpg

そして、今日の主役のお雑煮が登場しました。
b0293213_00113761.jpg

椿が咲いてるみたい!キレー!!

具材は、海老、牡蠣、鶏肉、人参、ほうれん草、蕪、柚子、焼き餅。

もー、美味しいよぅ! どうしようもなく旨い〜!!

続いてのお刺身は、鯖、鯛、ベイカ。
b0293213_00113827.jpg

のどぐろの塩焼き。
b0293213_00113811.jpg

味は勿論焼き加減が素晴らしい。

素材と腕、どちらも大事だねぇと知ったかぶりに皆んなで語ってみる。

箸休め的に出てきたのは菜の花と平茸の辛子和え。
b0293213_00113994.jpg

牡蠣と帆立の茶碗蒸しに進みます。
b0293213_00114037.jpg

ネギやら生姜やらのおかげでかなり濃厚な食べ応え。

b0293213_00114072.jpg

ご飯が炊き上がりました。

蕪と鶏ミンチのゴハン、ご自慢の織部焼のお釜でスタンバイOK!
b0293213_00114164.jpg

お雑煮のお餅も食べたけど、やっぱり要るよね?

そしてデザートは抑え気味に、と苺。

“べにほっぺ”という、小振りながら甘みがぎゅっと詰まった品種でした。


今日も大満足のお料理でした。

お昼ゴハンを控えめにして良かったわ、完食出来ました。

白味噌仕立てのお雑煮、又食べたいなぁ。

今年も度々こちらでお食事出来るよう、頑張って働くんだもーん!

美味しいものは活力になる。





[PR]
by ribe-libe | 2017-01-25 23:18 | 食事 | Comments(2)

打ち合わせ

b0293213_00054950.jpg

フリーランスの私には、こんなに部署がいっぱいある組織が新鮮です。

打ち合わせにお邪魔した先はお役所。

がっつりと『なーんとなく感』があるワタクシですが、実は元公務員。

ひと様から見たら意外なのかな、納得なのかな。



大きな組織だからこそ出来る企画に参加するお仕事、楽しみです。

楽しみなお仕事があるって、とっても幸せな事ですね。




[PR]
by ribe-libe | 2017-01-24 23:55 | 仕事 | Comments(0)

昨日回顧

諸々の用事を済ませても、事務所に行く時間までまだ随分余裕があった昨日。

まずは長丁場の開票に備えて腹拵え。
b0293213_22435700.jpg

久しぶりの “ざ・ごはん” てお食事に満足、満足。

何時になるかなぁ、とウグイス仲間でうだうだお茶を飲んでから出かけました。

b0293213_22435867.jpg

落ち着かない事務所内。

でも余りの寒さに外へは行きたくないし〜。

何でも開票に使う器械が最新式になったから、今までより早く処理が出来るんだって。

22時15分から、と言われた開票速報を待ちながら “その時” に備えました。

事務所の隅では、当選祝賀式の司会を任命されたお仲間がじっと待機してます。
b0293213_22435875.jpg



そして…期待した程の早さではなかったけれど、何とか万歳出来ました。
b0293213_22435970.jpg



もう長くお世話になっておりますが、こちらの選挙はいつも1月下旬。

極寒の選挙戦になるけれど、毎回気持ち良く過ごせるのは事務所スタッフの気遣いのおかげ。

これからの4年間、そんな支援者の思いをしっかり受け止めて又がっつり働いてください。




[PR]
by ribe-libe | 2017-01-23 22:17 | 仕事 | Comments(0)

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite