りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

紅葉

昨日は、人前式の司会で後楽園へ。

私がお世話になった新郎新婦さん以外にも、
写真撮影に来てる和装のカップルが二組。

紅葉が綺麗でした。
b0293213_9501894.jpg

b0293213_9502190.jpg


ただ暖房が無い部屋で寒くて…。

足先がニャンコになってました。
[PR]
by ribe-libe | 2013-11-29 09:40 | 仕事 | Comments(0)

想い

昨日がお通夜、今日は告別式に伺いました。

私が今の仕事を始めたばかりの頃に、師匠を通じて知った方。

司会者として順調なスタートが出来たのは、この方のお陰でした。

面倒見がよくて、しょっちゅう自宅に皆んなを集めてはBBQやお鍋。

当日それを知らされるという奥さんが優しい女性で、イヤな顔をせず
いつも大量の食材とお酒で迎えてくれました。

私の師匠の入院中も、度々病室を覗いては新聞や雑誌を置いていってくれました。

師匠のお葬式の時は身軽に動き回って、手厚くサポートしてくれた・・・
あの時と同じ斎場でのお別れ。

しかも旅立ったのは師匠と同じ日でした。


昨日、お通夜に一緒に行った同業の友人と
『〇〇さんには連絡とれた?』って話をする中で、
電話番号もアドレスも分からないピアニストがいました。

昔はよく現場で一緒になっていた彼女も、お世話になってたから知らせてあげたい。

気になっていました。


そうしたら・・・

告別式で故人の思い出の曲を生演奏する奏者がまさしくその彼女。

偶然、だって。

今年の5月からここでお仕事を始めたんだけど、今日遺影を見てびっくりしたって。


奥さんも、私達仕事仲間も驚きと共に『会えて良かった』。

想いは通じるんだ。


お世話になった方とのお別れ。

1年近く献身的に看病した奥さんが、こんなに長く一緒にいられたのは幸せだったって。

毎日忙しくてゆっくりすることが無かった分、夫婦の時間を持つことが出来たって。

奥さんも、本当にお疲れ様でした。

満足して旅立ってくれたと思います。

本当に・・・お疲れ様でした。
お世話になってありがとうございました。
b0293213_18441566.jpg

[PR]
by ribe-libe | 2013-11-26 18:45 | つぶやき | Comments(0)

第3局

b0293213_2201877.jpg



倉敷藤花戦 本日第3局でした。

昨日の熱戦をご覧になった方には特に楽しみな対局だったのでは・・・。

今日は公開対局ではありませんが、モニター観戦、大盤解説に多くの方がお越しでした。

そして新倉敷藤花、誕生。

出雲のイナズマ、里見香奈二冠の6期連続優勝を阻んだのは・・・甲斐智美女流王位でした。

この賞状には甲斐さんのお名前が書き込まれます。



甲斐さん優勢のまま勝負が決まりそうな時間になって、ふと気になることが~。

このまま甲斐さんが勝利したら、甲斐新倉敷藤花と呼べば良いだろうけど
里見さんのことは何て呼ぼう?

対局中は、大盤解説でも『里見倉敷藤花』或いは『里見藤花』と呼びました。
では、このタイトルを失った表彰式で私は彼女を何と呼べば良いんだろう???

女流棋士の公式タイトルは6つあり、
里見さんは藤花の他に女王と女流名人のタイトルを持っています。

でも、いきなり『里見女王』とか『里見二冠』とかに言い替えるのって何だか冷たいような・・・。

勿論勝負の世界ではそれが当然というシビアなものなんでしょうが。

スタッフの間でもどうしたら???と答えが出ないまま終局。

女流棋士を単に『〇〇女流』と呼ぶこともあるけど・・・という案もありましたが、
どうしても呼び掛けないといけない場面は1回だけ。

そこはさらっと『里見さん』でいこう、となりました。

そんな時、大盤解説をしていた井道千尋女流初段が
それこそさらっと『里見女流』と言い替えました。


機転の効く、頭の良い方だなぁ。

昨日の終局後に行なった抽選会でも
出演棋士でありながら賞品説明をする私の手許を随分支えてくださった井道女流。

やっぱり一流の方って違うわぁ、と感心しきりなのでした。



さて、今日の覚え書き。

披露宴では着ることが出来ない白いジャケットにしました。
b0293213_2219158.jpg



将棋のイベントなのに、どうして私の後ろにお箏があるのかって?

それは、本日ダブルブッキングで・・・。

毎回お世話になるお箏の演奏会が同じ日に開催されました。

それも・・・何のご縁か、藤花戦と同じ会館のホールで。

演奏会の始めの方とお終いのあたりだけ司会させて頂きました。

かなりばたばた(私だけですが・・・)したお陰で、緊張する暇がなかった・・・。
[PR]
by ribe-libe | 2013-11-24 22:26 | 仕事 | Comments(0)

覚え書き

倉敷藤花戦
第2局めに着用したスーツ

いつ買ったかまるで覚えていない昔の服
太っちゃったから入るかなぁ、と心配したけど
案外すっと履けたスカート

よく見てらいつもよりひとつ大きなサイズだった
ぬか喜び…
b0293213_1424037.jpg

[PR]
by ribe-libe | 2013-11-23 13:58 | 仕事 | Comments(0)

午後から

13時からは公開対局。

只今両対局者はお昼休憩です。
b0293213_12283167.jpg

[PR]
by ribe-libe | 2013-11-23 12:27 | 仕事 | Comments(0)

中継

ネット配信とケーブルテレビの中継は
沢山のスタッフが頑張ってるからこそ。
b0293213_1054095.jpg

b0293213_1054082.jpg

[PR]
by ribe-libe | 2013-11-23 10:04 | 仕事 | Comments(0)

間もなく

対局開始まであとわずか。
b0293213_956213.jpg

[PR]
by ribe-libe | 2013-11-23 09:54 | 仕事 | Comments(0)

命日

11月23日は、師匠とお別れをした日。

先生が大切にしていたお仕事のひとつが、
今日第2局を迎える倉敷藤花戦。

なかなか同じように出来ないけれど、
受け継いだものを大切にしていきます。

皆んなが齢を知って驚いたくらい若々しかった先生。
生きていたらどんな風になってるかなぁとこの数日考えながら
想像がつかなくて、かっこ良かった姿ばかり思い出します。

では、行ってきます。

今日は先生と一緒に出掛ける気分。
b0293213_636272.jpg

[PR]
by ribe-libe | 2013-11-23 06:25 | つぶやき | Comments(0)

歓迎会

第21期大山名人杯倉敷藤花戦 三番勝負の第2局を明日に控え
本日は関係者の皆さんが集まっての歓迎会でした。
b0293213_2255847.jpg



将棋の町・倉敷はこの時期を楽しみに待っておりました。

将棋ファンの皆さま、いよいよ明日は公開対局です。

地元ではすっかりお馴染みになったこの対局、今年もスタッフはそれぞれの立場でしっかり
準備を進めてきました。

明日は盤上の熱い戦いを見守りながらきっちりお仕事致しましょう!!

今年も歓迎会で大人気でした・・・大山名人もなか。
b0293213_22591733.jpg
b0293213_22593310.jpg



用意された150個のもなかは全部出払って、私の手許にはやって来ず・・・。

棋士の皆さんも喜んでくださって良かったです。


覚え書き・・・今年着た洋服~
b0293213_2325220.jpg
[PR]
by ribe-libe | 2013-11-22 23:03 | 仕事 | Comments(0)

一人鍋

最近は便利なモノがありますね。
b0293213_1395724.jpg

b0293213_1395780.jpg

b0293213_1395881.jpg

[PR]
by ribe-libe | 2013-11-21 13:07 | 食事 | Comments(0)

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite