りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 130 )

貼り付くトローチ

今日アナウンス業務に行った会場で、コンダクターさんが見せてくれました。
b0293213_23382331.jpg
これ、トローチなんだって。

最近発売された新製品だそうで、早速帰りにドラッグストアに寄って買ってきました。
b0293213_23401210.jpg
フィルムタイプのトローチって新鮮。
b0293213_23414962.jpg
使い方は、口の内側、上の方に貼り付ける。
b0293213_23444605.jpg
b0293213_23450700.jpg
飴のようにホッペが膨らむことも、カリカリ噛んじゃうこともないから現場で色々役に立つ予感。

ほのかなピーチ味にスッキリ感と苦味が混じった感じです。

問題の“トローチ”としての効き目は…んー、まだよく分からず。

まずは年明けにある選挙戦で使ってみよう。


[PR]
by ribe-libe | 2017-12-08 23:36 | お気に入り | Comments(0)

予約

何でだろー?!

写真がボケボケでした。
b0293213_00294480.jpg
母と一緒に頂いた、ちらし寿司ランチでございまする。

んー、残念。

ここ数年ずっと注文しているおせちをお願いしにやって来ました。
b0293213_00312049.jpg
お願いするついでに母娘でお昼ゴハン、という訳で。

昨年と同じ量を頼みました…それが嬉しい。

年末がひたひたと近付いてきました。

良いお正月を迎えたいです。

[PR]
by ribe-libe | 2017-12-07 23:29 | お気に入り | Comments(0)

パン皿

植田心壮・松川広巳二人展を覗いてきました。

在廊していた松川さんと話が弾み、作品に見入っていたせいで写真を撮ることをすっかり失念。

木・竹・土からひきだした悠久の美、というテーマです。

松川さんは信楽焼の作家さん、もう何回も個展にお邪魔しています。

植田さんの作品は、今回初めて拝見しました。

流木を丁寧に磨いて生命を吹き込む様子を直接教えて頂きました。

写真を撮ることを忘れたのでフェイスブックから得た情報を…。

b0293213_18182965.jpg
b0293213_18184280.jpg
松川さんの作品の中で、一番欲しいなぁと思ったのは水指しでした。

もうお茶のお稽古をしなくなって随分経つし、母も手持ちの道具は殆んど手離しました。

水指しはぐっと我慢、ていうか簡単には手が出ないお値段でした。

お皿を一枚だけ頂いてきました。
b0293213_18221870.jpg
料理をしない私には、パンかピザを載せて使うことになりそうです。

[PR]
by ribe-libe | 2017-10-26 18:08 | お気に入り | Comments(0)

お茶目

父の入院生活も2ヶ月経ちました。

今月末には退院の予定です。

病院の皆さんともすっかり顔馴染みになりました。

今日病室に寄って父の夕食を待っていたら、食後の薬を届けてくれた看護師さんから
『ちょっと聞いてもいいかしら?』と声を掛けられました。

はい、何でしょう??と答えたら、
これやあれは…どこで買ったの??と。

これやあれは、ていうのはこちら。
b0293213_22005377.jpg
実は3年前に私が入院する時に、父が買ってくれたドリンクボトル。
b0293213_22015618.jpg

b0293213_22005913.jpg
父がショートステイに持って行く為に買ったシリコン製のペンケース。
b0293213_22025044.jpg
“オジイさん”年代の父が使っているので不思議だったのかな。

なかなかお茶目なオジイさんなのよ。


[PR]
by ribe-libe | 2017-09-15 21:46 | お気に入り | Comments(0)

久しぶりの本格的な雨。

高松に着いた時は小雨だったんだけどな。
b0293213_22293242.png
この雨の後はすっかり秋の風が吹きます、ってテレビで言ってました。

涼しくなったお陰で高松に行く時のお楽しみ、セブンイレブンのホットカフェラテを。
b0293213_22315447.png
ついでに駅前のスーパーで買った“ミレー”をおやつに。

高知ではお馴染みのお菓子、ミレーに夢中です。

瀬戸大橋を渡る前には、食べ尽くしてしまいました。
b0293213_22342913.png

今日はアテにしていた話が飛んでしまって、ちょいブルーな気分です。

人生そんな日もあるさ。



[PR]
by ribe-libe | 2017-09-07 22:28 | お気に入り | Comments(0)

製氷シリコン

最近手に入れた製氷グッズ。

まずは白。
b0293213_21561356.jpg

蓋を外すと、
b0293213_21561431.jpg

本体部分はシリコン製。
b0293213_21561530.jpg

脱がせるように氷からシリコンを離していく。

このカタチ、分かるかなぁ。
b0293213_21561528.jpg

白クマです!
b0293213_21561665.jpg

そして黒。
b0293213_21561680.jpg

こちらはペンギン!
b0293213_21561718.jpg

ウィスキーを愉しむ時に最適かしらん。

呑まない私は麦茶で使います。




[PR]
by ribe-libe | 2017-08-25 21:47 | お気に入り | Comments(0)

ウェット手袋

入院する前は、入浴するのにひと様のお世話になるのを嫌がっていた父。

ショートステイでの入浴を拒否、訪問入浴も断り、
結局私が危なっかしい手つきで入浴させていました。

昨年入院した時は、外出許可を貰い自宅でお風呂に入っていたので今回はどうしたら良いかと思っていたら、
意外にも素直に介助を受けてシャワーを浴びています。

ところが先週のギックリ腰、お風呂どころかトイレに行くこともままならない。

週に2回ある入浴日には身体を拭いて貰うのみでした。

流石に頭を洗いたいと言い出しました。

オッケー、お任せあれ〜!!
b0293213_00041144.jpg

用意しておいた“ウェット手袋”の出番です。

溶剤がたっぷり染み込んだ紙製の手袋で頭皮をマッサージ。
b0293213_00041134.jpg

『あー、気持ちいい!』と喜んでくれました。

介護だけでなく、被災時にも役立ちそうなお品。

なかなか良いお仕事をしてくれます。


[PR]
by ribe-libe | 2017-08-21 23:49 | お気に入り | Comments(0)

夏フルーツ

今年の夏は、いや今年の夏も、かな。果物に恵まれてます。

先日、ヨシコさんから頂いたのは牛窓産のスイカ。
b0293213_23592518.jpg

大きな大きなスイカ、これが甘くてジューシーであっと言う間に食べ尽くしました。

先週末には…
b0293213_23592620.jpg

ニューピオーネを頂戴しましたの。

種なし、大粒、甘々。たまらん!
b0293213_23592621.jpg

でもって、岡山ならではの白桃でございます。
b0293213_23592794.jpg

岡山っ子は包丁なしで頂きます。

ぴーっと皮を剥いて齧り付く、これが基本。

お上品な果物だけど食べ方はワイルド。

でも白桃は足が速い、熟れ頃は短いので傷む直前に対策しなきゃ。

カットして、
b0293213_23592746.jpg

パックして、
b0293213_23592893.jpg

冷凍保存です。

これを使って自宅で白桃ジュースを飲む、なんて産地ならではの贅沢。

あー、幸せ。




[PR]
by ribe-libe | 2017-08-07 23:38 | お気に入り | Comments(0)

追加ジュース

お客さんに出すと喜ばれるのよー、と母に煽てられまして
今季2回めの紫蘇ジュースを作ることに。

昨日の帰りに寄った近所のスーパーには赤紫蘇が無かったので今日改めて買い出しに行きました。

旬にも前髪しかないんだもん。
b0293213_22195417.jpg

大量に作っておきました。
b0293213_22195506.jpg

味見がてら今回はソーダ割りにしてみた。
b0293213_22195527.jpg


[PR]
by ribe-libe | 2017-07-05 22:10 | お気に入り | Comments(2)

瀬戸内レモン

先日、パーティー会場のバーカウンターに“瀬戸内レモン”なるものが置いてありました。

そこにいたホテルマン氏に『これ美味しいのかなぁ?』と尋ねたけれど
『飲んだことが無いから分からないなぁ』というお返事。

うーん、気になるなる。


買ってみた。
b0293213_23115410.jpg

b0293213_23115400.jpg

レモネードベース…水か炭酸で割ればいいのね。
b0293213_23115566.jpg

5倍希釈だそう。
b0293213_23115665.jpg

b0293213_23115687.jpg

見るからに美味しそう。

で、確かに美味しいレモンスカッシュがあっという間に出来上がりました。

これからの暑いシーズンには最適。

炭酸水のストックも用意しましたよん。
b0293213_23115721.jpg



[PR]
by ribe-libe | 2017-06-20 23:00 | お気に入り | Comments(0)

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite