りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食事( 143 )

10月のみや波

今日はオークションアナウンスへ伺いました。

先日から仲間入りした新人さん、今日がデビューでした。
b0293213_21511537.jpg
新人さんと言っても、司会業では私の先輩です。

それが意外にあがり症だそうで、長いお付き合いですがかつてない口数の少なさでした。

若い頃なら直ぐに出来たことも、中年以降は厳しくなってくる。

新しいジャンルに取り組むのは色々大変です。


夜は10月のお料理を頂きに“みや波”さんへ。

予約をした後に衆議院が解散したので今月は行けないと思ったけど、
今日のオークションが休めなかったので予約はそのままにしておきました。

いつものお野菜色々から始まりました。
椎茸は焼いてあるので香ばしかったわぁ。
b0293213_21562960.jpg
茄子の田舎煮
食感が『煮てあるの?』ってくらいシャキシャキ…あれ??撮影忘れてます。

そして、これはかわはらねえさんが一足先に食べたという…ど、ど、土瓶蒸し!
b0293213_21593853.jpg
半端ない量の松茸、鱧に海老
b0293213_22013812.jpg
鰆、鯛、針イカ
b0293213_22021416.jpg
ふわふわに焼かれたのどぐろ
オトナ向けコールスロー
b0293213_22030153.jpg
焼き里芋のズンダかけ
今年もズンダが食べられました!
b0293213_22040147.jpg
鯛の白和え包み
b0293213_22043340.jpg
牛肉と根菜の炊き込みご飯
b0293213_22045104.jpg
デザートは新もの北海道産小豆を沖縄黒糖で味付けした白玉餡子
b0293213_22055703.jpg

三日間の遊説で心身ともにすっかり選挙モードになっていたけれど
このお料理を頂いたら、すっと“いつもの自分”に戻れた気がします。

美味しいモノの威力はスゴイわ。

[PR]
by ribe-libe | 2017-10-13 21:50 | 食事 | Comments(0)

外食

決してお高いものや、贅沢なものではないのですが…最近の外食率が高くなってます。

父の入院中は夕食の時間帯に病室を覗いていたので、母が一緒にいると『何か食べて帰ろう』って
2人で遅い夕飯を慌ただしく済ませる日が続きました。

施設に移ると、病院と同じ様に毎日行く訳じゃないから私達も落ち着くよね
なんて言っていたけれど、足りないモノを届ける事が続いて結構毎日のように顔を出してます。

母の病院通いやら、父に関する色々な手続きで出掛ける日が多くて
期待していた程にはゆっくり過ごせないでいた上に…急に仕事も忙しくなってきました。

昨夜は、間近に迫った衆院選の遊説隊メンバーが集まってキックオフ。
b0293213_18463677.jpg


『最後のご奉公』と言うこと、何回め??とボヤきながらも皆んな何とかスケジュールをやり繰りしてます。

私のホーム、いつ会っても安心する顔ぶれのチームです。

知らず知らずのうちに力が入っていたのか、並んだ料理の写真を一枚も撮らずに話し込んでました。


今日のランチは、少しお休みをしていた朗読のお勉強会のメンバーさんが我が家の近くまで来てくださり
これからの活躍について話し合いながら“レディースプレート”なるものを頂きました。

こちらも真剣に話をしていたら、すっかり写真を撮るのを忘れてました。


何だか、私…余裕がない状態みたい。

浮き足立ってるかなぁ。

舞い上がってないでちゃんとしなくては。


夜は、母と父の施設帰りにはなまるうどん。
b0293213_22392374.jpg
外食率というか、うどん率がかなり高い母娘です。


[PR]
by ribe-libe | 2017-10-03 22:22 | 食事 | Comments(0)

あっと言う間

昨日調達した、小さな収納グッズを携えて父の部屋を訪ねました。
b0293213_01374667.jpg

b0293213_01374963.jpg
使い勝手が良いのか悪いのか、実際に試してから又感想を教えて貰いましょう。
b0293213_23131291.jpg

そして、会議に出席する為高松へ。

到着して聞いたのは、今週末のお仕事現場でご一緒するプランナーさんの緊急入院。

虫垂炎でそのまま手術になったそうで、何だか色々大変です。

命に関わることは無いけれど、痛かったんだろうなぁ…この際ゆっくり養生して貰えたら。


さて、夜の病院通いがなくなったので今日は高松在住の友人とゴハンを一緒に食べる約束です。

中学時代の友人が2人、結婚して高松市内に住んでいます。

美味しいお店をいつも紹介してくれるので、今回も期待して行きました。

待ち合わせしたお店に行く途中、行列の出来たパン屋さんを発見。
b0293213_23315807.jpg
最近オープンしたばかりのメロンパンのお店でした。
b0293213_23342070.jpg
取り敢えず買ってみた。
b0293213_23344796.jpg
でも、美味しい料理が待っている!

グッと堪えて友人達と合流。

オススメするだけあって何を食べても本当に美味しい。
b0293213_23254148.jpg

b0293213_23254538.jpg
沢山食べましたが、人生初めてのメニューは“クスクス”。

小麦粉で作るパスタの一種に煮込んだ鶏肉や野菜をスープごとかけて頂きます。

辛めの味付けと、フワッとした食感が面白い料理でした。


お料理は勿論、お喋りも堪能して気付けば深夜のオレンジパフェ。
b0293213_23381545.jpg
明日は早起きしなきゃいけないのに、最終便のマリンライナーに滑り込み乗車。

楽しい時間はあっと言う間。

今日は1日が瞬く間に過ぎていきました。



[PR]
by ribe-libe | 2017-09-28 23:10 | 食事 | Comments(0)

誕生日会 続編

お誕生日会に欠かせないケーキは、かわはらねえさんがわざわざ東京からお取り寄せ、
コテさんのロールケーキを用意してくれていました。

抜群に美味しいモノを介して人のご縁を素敵に紡いでくださる、これ又素敵なオジサマのお陰。

コテさんも、みや波さんも…それからあんなお店もこんなお菓子も、このオジサマの目利きです。

感謝、感謝。そしてこれからも是非とも宜しくお付き合いくださいませ。


そのケーキにロウソクを立てました。
b0293213_10482222.jpg
よしこさんのお誕生日会ですが、実は私も9月生まれなのでクッキープレートは2枚!
b0293213_10544871.jpg
流石のお味のケーキに今日も感嘆。

私にまでありがとうございました!


いつも器も見惚れてしまうみや波さんですが、今回は楽しい九谷焼が登場しました。
b0293213_10584578.jpg

b0293213_10585483.jpg

b0293213_10590301.jpg
サザエさんシリーズ。

ちゃんと公式です。
b0293213_11013085.jpg
よしこさん曰く、サザエさんもしっかり描いてあるし九谷らしさもちゃんと在ると…。

色々楽しい会になりました。

加えて頂いたイロイロなもの。
b0293213_11030514.jpg

b0293213_11031457.jpg

b0293213_11032366.jpg

b0293213_11033907.jpg
深まる秋の宴は美味しくて楽しくて、満足のひと夜になりました。

[PR]
by ribe-libe | 2017-09-09 10:40 | 食事 | Comments(0)

誕生日会inみや波

明日はよしこさんのお誕生日、今年もお祝いを“みや波”さんでする事になりました。

去年も素晴らしいお料理を出してくださったので、今年もきっと素敵なメニューだろうと
期待に胸を膨らませ、お腹は節制して空っぽの状態にして伺いました。

おめでとうの乾杯から、まずはお野菜イロイロ
b0293213_22523500.png
蓮根と舞茸と胡瓜の胡麻酢和えはシャキシャキした歯応えもバツグン
b0293213_22533255.png
車海老とホタテの真薯 松茸添え…今季初の松茸です
b0293213_22541357.png
鯛と三重で捕れた鯖に長崎からやってきた剣先イカ
b0293213_22541722.png
こんな食べ方初めてで、しかも食べ易くマコトに美味しかった鮎!
三枚におろしてカリカリに焼いた身の間には骨煎餅が収まってました
美人とうがらし、という名前は何なんだろ?
そしてイチヂクに胡麻クリームかけ
b0293213_22541868.png
自家製胡麻豆腐はじゅんさい入りの吸い酢でさっぱりと
b0293213_22542041.png
よしこさんが、『こんなに食べていいの?!』と叫んだ鮑は冬瓜と茄子も一緒に
b0293213_22542181.png
本日のごはんは、芋栗入り…秋ですから〜
b0293213_22545681.png

b0293213_22545869.png
デザートは梨と黄金桃
b0293213_22545979.png
お料理は勿論のこと、
使ってある器や見せて頂いた備前焼の話、よしこさんが今欲しがっているお守り刀のこと
話も尽きず、目にもご馳走耳にもご馳走を存分に堪能致しました。

もうお腹はパンパンです。

明日は昼まで何も口に出来ないでしょう、相変わらずスゴイわ“みや波”さん。

よしこさんにも喜んで貰えたようで良かったわぁ。

ちゃんとケーキも食べましたが、そちらは続編で。




[PR]
by ribe-libe | 2017-09-08 22:48 | 食事 | Comments(0)

焼肉

父がお世話になっている病院は、急性期でないせいかのんびりしたムードです。

入院しているのは、かなり高齢な方ばかり。

うちの父は元気な方なのかなぁ。

その割に、ゴハンが大変立派です。

私が見るのは夕食が殆どですが、大抵は主菜がお肉か魚、小鉢が二つ、大きめなお茶碗のご飯。

父の場合、これにメイバランスが付きます。

父が言うには味もなかなか良いらしい。

かわはらねえさんも、お母さんの病院と較べて随分沢山出るのねぇってびっくりしてたもの。

今日なんて、主菜が焼肉!
b0293213_22505175.png
焼肉ぅ?? と、ホントに驚きました。

しかも大量。

豚肉、鶏肉はよく出てくるけど…ちゃんと牛肉だわ。
b0293213_22524860.png
お年寄りが多いのに、歯は大丈夫なのかしらん?

箸を付けた父は『美味しい、一口味見する?』と母の口に運びました。

最近は歯応えのあるものがさっぱり駄目な母ですが、『あら、柔らかいお肉ね』だって。

色んな工夫をして高齢者にも食べ易い柔らかさに仕上げてあるんだろうと思います。


入院してからの父を見ていると、食は命というのは本当だとしみじみ思います。

食べられるようになってどんどん元気になっています。

体重も少しだけ増えました。


私の場合は、量は充分食べているけれど質を考えなきゃいけないなぁ。

CMで聴くフレーズ通り、美味しいものは糖と脂肪で出来ているんだから。



[PR]
by ribe-libe | 2017-09-05 22:44 | 食事 | Comments(0)

かめや

1日なので吉備津彦神社へお参り。

先月に続いて、拝殿に入るとご祈祷中でした。

これはとても良いタイミングなんだと聞いた事があるので、心中小さなガッツポーズ。

お参り後のランチは何にしようか?とダンナさんに尋ねたら、あっさりとうどんが良いと。

で、久しぶりの“かめや”さん。
b0293213_23003891.jpg

人気店なので正午前の入店が必須、何とか間に合いました。

夏は必ずオーダーしてしまう、梅おろしうどん。
b0293213_23003830.jpg

玉ねぎのかき揚げも追加してオーダー。

セルフのお店だけど、冷たいメニューは席まで持ってきてくれます。

あれ、長イモのトッピングは今年からかな。

夏バテ予防に良さそうです。

それにしても暑い、暑い、暑い!

帰ってからデザートにカキ氷。
b0293213_23003919.jpg

この時期には堪りませんねぇ。

8月のスタートはのんびりペース。

入院中の父も、予想以上に元気になってくれています。

今回、慢性呼吸不全ということで入院したのですが
先般判った進行性麻痺もその一因だろうとDr.に言われました。

でも、この数日の様子では確かに進行していた麻痺が足踏みしてくれてるみたい。

厳しい暑さが続く間は病院で避暑を兼ねたリハビリも頑張ってくれるといいな。

毎日 『リハビリがキツい』 と愚痴る父をどうぞ宜しく…と神社でもお願いしてきました。


[PR]
by ribe-libe | 2017-08-01 22:47 | 食事 | Comments(0)

励ましランチ

オークションアナウンスメンバーの最年少、唯一の独身女性のKちゃん。

昨年から公私に渡り、力が抜ける様な出来事が続いてました。

いつも元気一杯、明るいKちゃんなのに溜息をつく事も多かった。

励ましのランチをご馳走するわ!と約束して随分日にちが経ってしまいました。

やっとお店の予約をしようとした時に、私も一緒に行きたいわぁなんてメンバーもいて
結局4名で仲良くランチを楽しむことになりました。
b0293213_21212756.jpg

ホテルの最上階にあるフレンチレストランで姦しく始まったランチ。
b0293213_21212774.jpg

b0293213_21212846.jpg

b0293213_21212836.jpg

b0293213_21212970.jpg

b0293213_21213074.jpg

仕事柄、皆んなホテルにはよく出入りするけれど…まんまゲストとしてお食事は結構新鮮なんです。

Kちゃん、少しは元気になってくれたかな。

オマケにエヴァ新幹線がホームに入って来るところが見えて、大ファンのメンバーの一人は興奮気味。
b0293213_21213176.jpg

b0293213_21213130.jpg

オークション会場でも、セリの開始前にはお茶やおやつを頂きながら楽しく過ごしますが
仕事から離れてオンナだけのウマウマ集会は何て贅沢なひと時なんだろう!


何だかんだと恵まれた環境に居るんだなぁと思います。

明日から8月。

暑さに負けてはいられませんなぁ。




[PR]
by ribe-libe | 2017-07-31 20:43 | 食事 | Comments(0)

みや波・文月

父の夕食を見届けて駆けつけた“みや波”さん。

今月も無事に頂く事が叶いました。

お野菜色々からスタート。金魚は茄子とパプリカで出来てます。
b0293213_02073124.jpg

タコと白瓜と梅人参…タコはサッと煮たら身と煮汁を別々に冷ますそうです。
b0293213_02073134.jpg

車海老がごろごろ入ってるボリューム満点の真薯。
b0293213_02073230.jpg

お造りは鯛、鯵、剣先イカでした。
b0293213_02073277.jpg

鱧の揚げ出し、冬瓜にツルムラサキ。
鱧の湯引きはどのお店でも食べられるから、敢えての揚げ出し。
b0293213_02073317.jpg

干したキュウリをカミナリの様に捻り切り、くらげとおろし和えに。
b0293213_02073359.jpg

スズキの塩焼きに木熟れトマトのソースをかけて、付け合わせは万願寺とうがらし。
b0293213_02073407.jpg

今日は爽やかに新生姜とミョウガのごはん。
b0293213_02073578.jpg

デザートは餡子とミルクを載せた、暑い時期用に少し緩めに仕上げたコーヒーゼリー。
b0293213_02073585.jpg


新生姜とミョウガのごはん、本当に爽やかでした!

久しぶりにゆっくりとご馳走を口にして、心身ともに癒やされました。

明日からも頑張ろー、と思えます。

食は命、美味しいものが私を幸せな気持ちにしてくれる!



[PR]
by ribe-libe | 2017-07-28 23:50 | 食事 | Comments(0)

久しぶり

久しぶりの丸亀製麺。
b0293213_22360316.jpg

久しぶりのマックシェイク。
b0293213_22360442.jpg

それにしても、最近の体重増加はどうしたこと??

なーんでだろう??


[PR]
by ribe-libe | 2017-07-03 22:33 | 食事 | Comments(0)

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite