りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 13 )

サブレ・ブルトン

食べ始めたら止まらない…。
b0293213_23074419.jpg
ア  コテ  パティスリーの焼き菓子は麻薬でござる。

これはサブレ・ブルトンてお菓子。

今年のバースデープレゼントはコテさん尽くしを用意してくれたねえさん、改めて感謝です!




[PR]
by ribe-libe | 2017-09-11 23:06 | スイーツ | Comments(0)

差入れ

たった3日間だけしか参戦しないのに、
今日は月末で一際忙しいだろうに、
今回も登場してくださった選友さん。

しかも頂いたメールに気付かなくて、かなり探し回ってくださった。

そして私の手許には…!

果汁たっぷりのフルーツジュレ
b0293213_22454994.jpg

これ、候補者もドライバーさんも『美味いっ!』と叫びました。
b0293213_22455032.jpg

欠かせないチョコレートはこちら…私もお気に入りのコレ、コレ!
b0293213_22455108.jpg

そして、獺祭の酒粕を使ったあまざけジュレ…こちらは冷やして、って事なので明日の朝に。
b0293213_22455267.jpg

b0293213_22455215.jpg

昨日、今日の私の朝ごはんが甘酒だったのをご存知だったんだろうか?
b0293213_22455359.jpg

車中で飲んだ甘酒が朝のパワーチャージです。

明日はこのジュレで元気を出して出勤します。


それにしても、欠かす事なく応援に駆け付けてくださる…なんて有難いことか。

捜索能力と商品チョイスの審美眼にも毎回頭が下がる思いです。

いつもいつも本当にありがとうございます。

あと1日、頑張ります。






[PR]
by ribe-libe | 2017-05-31 22:31 | スイーツ | Comments(0)

おやつ

今日はひな祭りだから…なんてまるで取って付けた言い訳。

オークションアナウンスの現場におやつがいっぱいってハナシ。
b0293213_22491053.jpg

北海道からお取り寄せした事のあるスイートポテトをスーパーで見つけちゃった。

思わず買っちゃったから持って行ったら、桜のお茶をゲットしましたー!ってメンバーがいた。
b0293213_22491167.jpg

b0293213_22491131.jpg

b0293213_22491201.jpg

仕事の前にこれだけ頂くと、大変優雅な気持ちで取り組めますねぇ。

て事で今日のお仕事、無事に終了しました。
b0293213_22491397.jpg


[PR]
by ribe-libe | 2017-03-03 22:39 | スイーツ | Comments(0)

コラボ

昨日から甘いモノが気になるようになったのは随分元気になった証拠。

こんなコラボ商品を見つけました。
b0293213_16070273.jpg

シュガーバターの木、ってあの有名な!!
b0293213_16070396.jpg

まさしく。

銀のぶどうとセブンイレブンのコラボ。

もう一つのコラボ商品はファンケルとダイドー。
b0293213_16070422.jpg

これは気になる、なる。

でも人に見られないように飲まなくちゃ。


今朝はかなり回復していました。

やっぱり薬って必要だわ。

下手に我流で寝てるよりさっさと受診すれば良かった。

ただ眠気と口の渇きが激しくて困ります。

あとひと息でスッキリしそうです。



[PR]
by ribe-libe | 2017-02-20 15:58 | スイーツ | Comments(2)

初デート

年明けからはや10日。

他人様より随分長いお正月休みを堪能しておりましたが、そろそろ活動しなきゃ。

明日から父はショートステイだから今日のうちにと、ホンキートンクさんへ。
b0293213_23083062.jpg

今日はケーキも食べられそう、とオーダーしました。

ありゃ、コーヒーとケーキの配置が逆だった。

父はキリマンジャロにシフォンケーキ、私はソフトブレンドにチーズケーキ。

美味しく頂きました。

いつもコーヒーフレッシュを入れてますが、ケーキの甘さもあったので二人ともブラックで。

特に最近、父はブラックで飲むようになりました。

味の違いが分かるから、だって。

まだ舌が元気のようで良かった。

今年も度々父とデートします。





[PR]
by ribe-libe | 2017-01-10 23:00 | スイーツ | Comments(0)

チョコレート

ちょっと前に買っていたとっておきのチョコレート。
b0293213_21560485.jpg

カファレルのチョコレートボックス!
b0293213_21560539.jpg

沢山あるけど濃厚な味だから少しづつ頂いてます。
b0293213_21560552.jpg


それから、ベルギーに旅行して来た友達のお土産はやっぱりチョコレート!
b0293213_21560764.jpg

色んな種類を渡してくれました。
b0293213_21560737.jpg

こちらも色んな味を楽しめて、もうそりゃあ大満足。

日本のチョコレートとは違うこっくりした甘さが堪らん!!

あー、ヤメラレナイ。




[PR]
by ribe-libe | 2016-12-06 21:42 | スイーツ | Comments(0)

清浄歓喜団

不思議なお菓子を頂きました。

その名も…清浄歓喜団。

京都の老舗和菓子屋、亀屋清永さんのお品です。

老舗も老舗、創業は1617年。
b0293213_23065238.jpg

茶色い巾着型のお菓子。

小麦粉と米粉で作られた生地で漉し餡を包んで、純正胡麻油で20分揚げてあるって。

もうカンカンに固いのです。
b0293213_23065360.jpg

そして、中に詰まってる漉し餡には
“清め”の意味を持つ7種類のお香が練り込まれているんだそう。

お香を練り込む、って?!とビックリしましたが、お持ちくださったLunaさんが
お香は桂皮や丁子、胡椒など元々食べられるものが原料なんだと教えてくれました。

封を開けると、胡麻油の香りがします。

そして固いけれど口にすると…
b0293213_23065406.jpg

経験した事のない感覚になります。

お寺でお饅頭を頂いているような、
Lunaさんの説明を聞いていなかったら、
『何ごとだろーっ?!』と驚く風味です。

頂いてから時間が経っても口の中にはその名残がいつまでもあり、
まるで仏様の御加護を頂いているような有難い気持ちになれます。

こんなお菓子、初めてですっ!!

何だか寺社参りでもしてきた気分。

Lunaさんに感謝です。




[PR]
by ribe-libe | 2016-12-04 22:45 | スイーツ | Comments(2)

りんごジャム

自分で買うことがない果物の一つがりんごですが、先日頂きました。

一人で丸々一つは食べられないので、思い付いてジャムにしてみました。
b0293213_22442003.jpg

ザクザク切ってグラニュー糖と一緒に鍋に入れて火にかけるだけ。
b0293213_22442633.jpg

段々水分が出てくるので果肉を潰しながら焦げない様に…。
b0293213_22442816.jpg

結構短い時間で煮詰まるものなのね。

ここでレモンをギュッと絞ると味が締まるそうだけど、なかったので割愛。
b0293213_22442968.jpg

出来上がったジャムは瓶に詰めて冷蔵庫へ。

このジャム…予想してたよりはるかに美味しい!

フレッシュ感があるし少し残る歯応えも良い感じ。

ヨーグルトにトッピングしてみたら、これが又まぁ美味しいの。
b0293213_22442927.jpg


頂いたりんごは弘前ふじでしたが、紅玉で作るといいって聞いたので
食べ切ったらも一度作ってみようかなぁ、ってくらい気に入りました。

スーパーに寄ったらりんごが並んでます、ワクワクするわ。


[PR]
by ribe-libe | 2016-12-01 22:30 | スイーツ | Comments(0)

かぼちゃパン

遥か遠くお江戸にある、ア・コテ・パティスリーさん。

焼き菓子が美味しい憧れのお店です。

ご縁が出来て、長船の“備前福岡の市”に出店するようになったそう。

ただ日曜日の開催なので、世間のお休みと逆の私は伺ったことがありません。

そこで先日の市では、かわはらねえさんにお願いしておりました。

『是非とも買ってきてくださーい!』

で、じゃん!!
b0293213_09430104.jpg

その日のうちに届けてくれました。

疲れているのに…有難い限りです。
b0293213_09430132.jpg

今回はリボンがクリスマスしてますね。

さてさて、どれから食べましょうと至福の時。

初めてのメニューは“かぼちゃパン”。
b0293213_09430264.jpg

パン?

ケーキじゃなくてパン。

カットしてみると
b0293213_09430370.jpg

中には鮮やかな色のかぼちゃペースト。

以前頂いた、かぼちゃタルトと同じだぁ!!

パンの部分はほのかにカカオ風味。

パン?! ケーキ!?

どっちでも良いけど、兎に角やっぱりこのかぼちゃは本当に絶品です。

年に数度のお楽しみ、コテさんはいつまでも憧れの都会の味。






[PR]
by ribe-libe | 2016-11-30 09:27 | スイーツ | Comments(2)

ポッキー

11月11日なので、アナウンス現場にもポッキーが持ち込まれています。
b0293213_11260359.jpg



[PR]
by ribe-libe | 2016-11-11 11:25 | スイーツ | Comments(0)

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite