人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

今月のみや波

白味噌仕立てのお雑煮が食べたくて、忘年会より早く決まっていた今日の“みや波”さん。
今月のみや波_b0293213_00265429.jpg
睦月のメニューをご紹介。

まずは聖護院大根とふき。
今月のみや波_b0293213_00263925.jpg
いつものお野菜色々…いつもの、と言いながら少しずつ変化してる。
今月のみや波_b0293213_00281005.jpg
銀杏は不思議な食感の餅銀杏に仕立てられ、カリフラワーは元々この色だという美星オレンジ。

お椀ものとして登場したのが、今日一番のメニューです。
白味噌仕立てのお雑煮!
今月のみや波_b0293213_00301321.jpg
見えないけれど、ゴボウに里芋に海老に牡蠣と具沢山でした。

何よりこのお味は堪らん美味しさ。

そしてお刺身は、鯛とヨコワとタイラギ貝。

ヨコワは脂たっぷり。
今月のみや波_b0293213_00353743.jpg

ふわふわに焼き上がったのどぐろの塩焼きが供されました。
今月のみや波_b0293213_00344516.jpg
左側の黄色いのは干し柿バター。

干し柿をワインに浸して戻し、バター1クリームチーズ2の割合で混ぜた自家製。

次は白和え。
マッシュルームとカズノコと海老、なんて組み合わせ…思い付くぅ?!
今月のみや波_b0293213_00404849.jpg
そして、今日はお雑煮があったからお粥にしましたと出てきたのはこちら。
今月のみや波_b0293213_00415077.jpg
お粥自体がウマウマな上に、醤油漬けした卵黄がトッピングされてました。
今月のみや波_b0293213_00424577.jpg
皆んなが無口になってハフハフと食べ続けた絶品のお粥。

デザートは杏仁豆腐。
今月のみや波_b0293213_00435846.jpg
アンコかイチゴか選んで、と言われました。

アンコは強めに利かした塩気が個性的。
イチゴはとちおとめを甘酸っぱく仕立ててありました。

今日は私の母も一緒に頂きました。

完食出来るか心配していた母でしたが、問題なくクリア。

少しだけ盛りを控えめにして頂いたお粥以外は皆さんと同じだけの量を平らげました。

『美味しかったわぁ』と大層満足してました。

今年も度々お邪魔をしたいもの。

頑張って真面目に働きますわ!


by ribe-libe | 2018-01-19 23:24 | 食事

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite