りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

休日消滅

今日はお休み!

昨夜は気になっていた用事を済ませたり、PCで遊んだりしていたらすっかり朝。

午前6時にベッドに入りました。

今日は父の夕飯までに病院へ行くだけ、昼過ぎまでゆーっくり眠るぞー!!




その父から電話がかかったのが7時半。

夜中のトイレに2回失敗して寝間着やオシメがなくなったとさ。

夜間頻尿なので、看護師さんの手を煩わしてはいけないから自分で頑張ると言うけれど
失敗したら却って面倒を掛けてしまうから必ずナースコールをして、
と昨夜は叱るくらいの勢いで言って帰宅したんだけどな。

ギックリ腰が完治していないんだから無理しないで看護師さんを頼って、と何度も何度も言ったよね。

失敗するのは仕方ない、それは気にしないんだけど
どうして言う事を聞かないで迷惑かけるかなぁ、とつい思ってしまうのですわ。

入院してからずっとパジャマを着用、ギックリ腰で動けない間だけ寝間着にしたから
ストックももう無い。

お店が開くまで待ってね、と返事して母に連絡。

今日の母はデイサービスに行く予定。

間に合わせで私の寝間着を持ってってと言うので、母の花柄寝間着を病室に届けました。

こうして欲しい、こうする方が良いよ、なんて要望は殆ど聞いちゃくれないのが年寄りなのかな。

言われた事を覚えていられないのかな。

たまたま出くわしたソーシャルワーカーさんやリハビリの先生と今後のことをお話し、
持ち込み出来ないオシメに目を瞑ってくれていた師長さんから、そろそろ…と釘を刺されていたら
『今日はお風呂に入りましょう』とお迎えが。

立てないから清拭だけだろうと思っていたら、ストレッチャーごと入れますよって。

それはショートステイにもあるけれど、入浴を拒否していた父には未体験。

嫌がるかな、と思ったけど、ちゃっちゃと作業が進みストレッチャーに乗せられました。

酸素もちゃんと吸引出来るんだって。
b0293213_23495414.jpg

b0293213_23495448.jpg

病室で待っていたら20分くらいで帰ってきました。

どうだった? と聞いたら、寝てるだけで全部やって貰えて気持ち良かったと満足げ。

今回の入院では、ひと様に入浴させて貰うことを覚えてくれてホント良かった。

気持ち良かった、って事は忘れないでいてくださいねっっっ!!

とりあえず一旦帰ります、がケーキ屋さんに寄り道。

今日は母の誕生日なんです。
b0293213_23495485.jpg

ショーケースに並んだデコレーションケーキの中で一番小さいのを購入。

父に『一緒に食べる?』と尋ねたら、三食を食べ切れないのにケーキまでは無理だって。

母と二人で食べ尽くすことになりました。

そして夕方には母とともに又病院へ。

そんなこんなで、休日消滅。

8月も残りの方が少なくなってきました。

これから秋に向けて少しづつ忙しくなるのが私の商売。

父のところに行きたくても行けない日もあるだろうから、今日は今日で良かったのよね、きっと。






[PR]
by ribe-libe | 2017-08-22 23:08 | つぶやき | Comments(2)
Commented by かわはら姉 at 2017-08-23 17:54 x
お母さん、おめでとうございます。
お父さんの話はまるで我が家と同じパターンです。
また会って話したいけどお互いに時間が足りないよね。
今日は朝からバタバタ母さんの世話してたら携帯電話を忘れたの。取りに帰宅するのも困難なので夜まで音信不通です。
また連絡しますね。
Commented by ribe-libe at 2017-08-23 22:30
> かわはら姉さ~ん

本当に日々お疲れ様です!!
何だかいつも同じような悩みを抱えて頑張らなきゃいけない、
運命共同体のような私たちですね。
自分の時間がなかなか取れない、と言いながらも
上手に気分転換しなきゃ身体が持たないので、手抜きも色々覚えました。
秋のお祝いの会も楽しみにしておりますねヽ(´▽`)/

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite