人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

石目肌

3月になったのでダンナさんと吉備津彦神社へ御参りに。

帰りに買いたいものがあったのでイオンへ行き、ランチもそこで頂きました。
石目肌_b0293213_23051044.jpg

湯葉のお店で私は豆乳鍋を、ダンナさんは温泉豆腐を食べたらお腹いっぱい、身体はポカポカ。

目的の買い物を済ませた後、何となく寄った『ハレマチ』で見つけてしまった!

石目肌の備前焼。

かわはらねえさんお気に入りの『みや波』さんのご主人が惚れ込んでいる備前焼作家、難波誠司さんの作品。

先日、白味噌仕立てのお雑煮を頂きにお邪魔した時に色々解説して貰っていたので
石目と備前焼にしては珍しい薄さが目に付いて手に取ったらビンゴでした。

恐る恐るお値段を見たら…意外にもお手頃価格なの。

ひとつだけ連れて帰りました。
石目肌_b0293213_23051171.jpg

ビールを飲んだら美味しいんだろうな。

私は日本茶を飲んでみるつもり。
石目肌_b0293213_23051169.jpg

色合いも、素敵。
石目肌_b0293213_23051267.jpg

掌に収まる具合も良い感じ。

備前焼は使う事で味が出ると、この前しっかり聞きました。

まぁるい印象が出てくるまで使い込んでいこうと楽しみです。


あ、それから帰りに初めて寄った喫茶店。
石目肌_b0293213_23051358.jpg

キノシタショウテン、という今人気がある珈琲専門店の系列店が我が家からそう遠くない処にありました。
石目肌_b0293213_23051316.jpg

今日のオススメをドリップで淹れて貰いました。
石目肌_b0293213_23051414.jpg

ちゃんと珈琲豆の情報カードが付いてくるの。
石目肌_b0293213_23051401.jpg

フードメニューも心惹かれるものがあったので、近々ランチに行きたいなぁとダンナさんと話しました。

今日は嬉しい出会いが続いた幸先の良い月初め。

弥生3月、春がやって来た来た!


by ribe-libe | 2017-03-01 22:45 | お気に入り

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite