人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

りんごジャム

自分で買うことがない果物の一つがりんごですが、先日頂きました。

一人で丸々一つは食べられないので、思い付いてジャムにしてみました。
りんごジャム_b0293213_22442003.jpg

ザクザク切ってグラニュー糖と一緒に鍋に入れて火にかけるだけ。
りんごジャム_b0293213_22442633.jpg

段々水分が出てくるので果肉を潰しながら焦げない様に…。
りんごジャム_b0293213_22442816.jpg

結構短い時間で煮詰まるものなのね。

ここでレモンをギュッと絞ると味が締まるそうだけど、なかったので割愛。
りんごジャム_b0293213_22442968.jpg

出来上がったジャムは瓶に詰めて冷蔵庫へ。

このジャム…予想してたよりはるかに美味しい!

フレッシュ感があるし少し残る歯応えも良い感じ。

ヨーグルトにトッピングしてみたら、これが又まぁ美味しいの。
りんごジャム_b0293213_22442927.jpg


頂いたりんごは弘前ふじでしたが、紅玉で作るといいって聞いたので
食べ切ったらも一度作ってみようかなぁ、ってくらい気に入りました。

スーパーに寄ったらりんごが並んでます、ワクワクするわ。


by ribe-libe | 2016-12-01 22:30 | スイーツ

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite