人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

和三盆

昨日からうどん県に行ってました。

完全なプライベートです。
和三盆_b0293213_20380902.jpg

はい、もう脹脛が突っ張ってます。


昨夜は金毘羅さんの麓に泊まり、今日は“和三盆体験”をしました。

和三盆を形作る体験。
和三盆_b0293213_20380943.jpg

生徒は私と一緒に行ったオトモダチのかおりちゃん。
和三盆_b0293213_20381042.jpg

ずらりと並んだ木型から4種類をチョイスします。
和三盆_b0293213_20381028.jpg

私が選んだのは、兎、富士山、椿、生ビール!
和三盆_b0293213_20381062.jpg

まずはお手本を見せて頂きます。

しっかり和三盆を木型に詰め込むだけなんだけどね。
和三盆_b0293213_20381039.jpg

黙々と作業をする私達。

単純な作業ですが、楽しいよ〜。

出来上がりはこちら。
和三盆_b0293213_20381159.jpg

かおりちゃんの作品は…。
和三盆_b0293213_20381139.jpg

この中から2つは、この場でお抹茶とともに早速頂きました。
和三盆_b0293213_20381137.jpg

作りたての和三盆、水分が抜けていないから柔らかい。

口に入れると途端にほわっとほぐれていきます。

残りは綺麗な箱に詰めてお土産にします。
和三盆_b0293213_20381180.jpg

なかなか楽しい体験でした。


以前、披露宴でのプチギフトに作りましたって新婦さんがいらっしゃいました。

これだったのね、納得!




by ribe-libe | 2016-01-06 22:34 | お気に入り

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite