人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

ボディブロー

先日、ちょっとした愚痴を長いお付き合いの友人に漏らしました。

自分の中では消化出来てる事柄だったので、
それをネタに面白いお喋りでもってお気軽に伝えたつもりで。

そうしたら、
彼女の返事は 『やっちもねー』 でした。

方言なので微妙な感覚は表しきれないけど、まぁ彼女にはどうでもいい話題だったみたい。


ただ、その後に続いて言われた言葉が
『そんなこと考えてたら又ガンになるよ』 でした。


思わずこの日記にも記したけど、この一言は決して軽々しく言っちゃダメですよ。

勿論個人差はあるだろうけど、自分がガンだったという自覚が薄い私ですら
ボディブローのように時間が経つほど頭から離れない言葉。

それこそ、その言葉を聞いて滅入ることで又ガンになっちゃうわと思いました。


今日、仕事が思ったより早めに終わったので
別の友人に連絡したらうまく時間が合ったので喫茶店でお喋りしました。
ボディブロー_b0293213_21244818.jpg


そこで、そう言われてね~と話したら
私が全部を話す前に私の気持ちを察してくれました。

悪口みたいなことを口にしないで済ませても貰えて、かなり気持ちが楽になりました。


だからどうなんだ、って訳ではないけれど・・・。

病気になって初めて経験する感情、辛かったことと救われたことを記しておきます。
by ribe-libe | 2014-11-08 21:32 | 胆嚢癌から

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite