りべ日記

ribenikki.exblog.jp ブログトップ

朗読会&バンザイ

お誘い頂き、伺ってきました。
b0293213_01242532.jpg
いつもは地元で生まれた童話を読んでいる皆さんの初の試み。

絵本やエッセイ、読み手が好きなものを朗読するなごみの時間と空間。
b0293213_01260835.jpg
古民家カフェが会場でした。

朗読が終わってから頂いたカフェのランチは卵かけごはん。
b0293213_01332947.jpg
この会は、これから定期的に開催したいとのこと。

四季折々の飾りつけを楽しんで貰うのに合わせて朗読会をするのも良いですね、と話が弾みました。

知らない作品や作家さんとの巡り会いも楽しいのが朗読会。

新しく読みたい本にも出会えた一日でした。


さて、夜はバンザイに。
b0293213_01314937.jpg
危なげない当選でした。

良かった、良かった。


今日は一日がバタバタと過ぎていきました。

明日から新しい週の始まり。

よーし、又頑張りましょう。

[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-24 23:23 | 仕事 | Comments(0)

アウトドアウェディング

お天気の心配が尽きないアウトドアウェディングですが、プランナーさんは最強の晴れ女。
b0293213_22315832.jpg
晴れましたわ!

本日の人前結婚式会場です。
b0293213_22325359.jpg
ぐるっとゲストに囲まれての挙式。
b0293213_22365808.jpg

b0293213_22370185.jpg

b0293213_22370427.jpg
アクティブでもあり、ほのぼのとしたムードもあり、の結婚式になりました。

披露パーティーは芝生の上で。
b0293213_22411260.jpg
お料理もたっぷり。
b0293213_22415926.jpg

b0293213_22420222.jpg

b0293213_22420595.jpg
ケーキ入刀も和気藹々。
b0293213_22422580.jpg
出席者はおよそ100名、かなり大掛かりな準備も必要でした。

暑くも寒くもない、本当に過ごしやすい気候にも助けられました。

笑顔の溢れたキャンプ場でのウェディング。

肩の凝らないパーティーにゲストの皆さんも楽しく伸びやかに過ごせたみたいです。

音響さんも『なーんか良いよなぁ』と何度もつぶやいてました。

これはゲストとして参加してみたい、ってね。



[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-23 22:29 | 仕事 | Comments(0)

世代交代

遂にこの日がやってきました。
b0293213_21082182.jpg
世代交代です。

遊説隊の世代交代も必要でしょうに…。

いつかはやって来る日だからなぁ。

[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-22 21:07 | つぶやき | Comments(0)

ロケハン

今日の四国での会議は、ロケハンも兼ねて明後日のお仕事現場で。

車で向かいます。
b0293213_22514591.jpg
一昨年、国営公園初のアウトドアウェディングをしたキャンプ場が目的地。

まずは机を囲んでの会議です。
b0293213_23160256.jpg
更に、前回とは違うエリアも使う予定なので皆んなで現場チェック。
b0293213_23015360.jpg
この会場が当日はどんなになるか楽しみです。

さぁ、ではこれで打ち合わせは終了って時に…!
b0293213_23030396.jpg
突然渡された花束。

サプライズのバースデープレゼントでした。

ありがとうございますっ!!

何時もご一緒しているフローリストさんが作った花束を、プロデュース会社の社長さんが手配してくださった。

記念撮影。
b0293213_23071017.jpg
明後日はこのメンバーで、この会場で頑張ります。


そして帰宅したら、今度は『ささやかだけど…』とダンナさんからは向日葵が。
b0293213_23091178.jpg
最近疲れてるからと、ビタミンカラーを選んでくれたんだろうなぁ。

向日葵に負けない笑顔で過ごしていきましょう!!


いくつになっても誕生日はスペシャルデイ。

今、生きてることと
沢山の人の繋がりを大切に思う一日です。


[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-21 22:48 | 仕事 | Comments(0)

プレ誕生日

かわはらねえさんが、明日の私の誕生日にと届けてくれました。
b0293213_23511817.jpg
美味しい和菓子屋さんの焼き菓子詰め合わせ。
b0293213_23514751.jpg
b0293213_23515749.jpg
お父さんやお母さんと一緒に食べてね!と言ってくれました。

実に本日、父が来週月曜に退院と具体的な日程が決まったところ。

連れて帰ったら早速皆んなで頂きます!

先日はコテさんのお菓子も頂いたというのに…本当にありがとうございます。


父の退院までにやらなきゃいけないことが色々ありますが、兎に角目処がたって良かったです。

退院後の生活について、今日は病院で色んな方が集まっての会議がありました。

主治医、 看護師、リハビリ担当医、ソーシャルワーカー、ケアマネ、施設の方、リハビリ器具の会社の方。

現状報告を受けて、これからお世話になる施設の方と日程の調整やリースする器具の選定。

耳が遠いからよく分からない、と父自身は参加しなかった会議でしたが
信頼しているケアマネさんにお任せしていれば大丈夫と父は言いました。

退院しても自宅には殆ど居る事は無い予定を父に告げるのは心が痛みますが
疾患を持つ母が介護するのは難しいと、父自身も理解してくれました。

我が家族にとって新しい形態の生活が始まります。


その父が、今日突然私に手渡してくれました。
b0293213_00091077.jpg
『明日なのは分かってるよ』と言いながら出された時はびっくりしました。

色んなことを忘れている中、覚えててくれてたの?!

漢字も忘れてしまって、文字を書くのも時間がかかるようになったのに
ちゃんと書いてくれてる“おめでとう”に最近では一番の感動を覚えました。


夏に入院した時は覚悟もしたけれど、こんなに元気になってくれて本当に良かった。

今までも誕生日にはこんな感じでお祝いしてくれてたけれど、今年は一際嬉しい。

ねえさんといい、父といい、私の大切な人が私を大事にしてくれる喜びが身に沁みます。


安心して明日からひとつオトナになります。





[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-20 23:50 | つぶやき | Comments(2)

マイク

鍼治療に行ってきました。
b0293213_22275111.jpg
右の肩周りが何だかいつもと違う張り方だね、と言われました。

さ・す・が!!

2日間乗った選挙カー、後部座席の広さと半分しか下がらない窓ガラスのお陰で
かなり無理のある姿勢で手を振ることになったのです。

自分でも変な凝り方したなぁと思ってました。

鍼の効果で随分楽になりました。


ところで、昨日すれ違った他候補の選挙カーに乗っていたうぐいすさんから頂きました。
b0293213_22321514.jpg
接話型マイクです。

『待って!今持ってるから〜』と渡されて『あ、ありがとう!!』とお互いの車に戻ってお別れ。

彼女は親子うぐいすさん。

お母さんも長くうぐいすとして活躍してきた方で、私もお世話になりました。

そのお母さん、もう数年前から『もう引退よぉ』と言いながらも頑張っていらしたんだけど、
先日ご主人様が他界されたと伺いました。

力を落としているようで、電話でお話した時には『娘が同居してるから助かってる』って。

で、『もう本当に引退だから、私のマイクをあげるわ。使ってね。』と仰いました。

親子揃って選挙カーに乗ることもある業界でも有名な方。

マイマイク持参でうぐいすしていたそうです。

カラオケにあるような丸型のボーカルマイクは、長時間持って喋ると段々重く感じて
あんなに小さなものなのに肩が凝る原因になるのです。

選挙事務所で用意してくださるマイクは丸型か角型か(ボーカルマイクか接話型マイクか)分からず、
指定することも憚られるので仕方ないと思っていたけど、持参すれば良かったのね。
b0293213_22460233.jpg

私自身もそろそろ引退と本気で思っているけれど、まだ数回は活躍の場があるかな。

突然吹いた解散風…唐突過ぎてスケジュールの調整がつきません。

折角のマイマイク、使いたいなぁ。



[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-19 22:27 | つぶやき | Comments(0)

任務終了

台風の後遺症は増水した川の流れ。
b0293213_23111661.jpg
刈り入れ間近の稲は倒れていたり踏ん張っていたり…。
b0293213_23120331.jpg
大きな被害がなくて良かったです。

選挙戦は2日目、私には最終日。

台風一過の晴天で観光客も多い祝日でした。
b0293213_23161906.jpg


今回お世話になっている陣営のテーマカラーはオレンジ!
b0293213_23143672.jpg

b0293213_23143943.jpg
ルミカライトはブルーですが…。
b0293213_23151009.jpg
とりあえず、2日間の任務終了です。

帰りに寄ったコンビニで嬉しい発見がありました。

遂に地元でもセブンイレブンのホットカフェラテが買えるようになりました!
b0293213_23182539.jpg
しばらく通っちゃうかも。


[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-18 23:10 | 仕事 | Comments(0)

台風

本日選挙戦初日。

と言っても、私は今日と明日の二日間のみ出勤します。

朝、選挙カーの準備をしていたらペットボトルお水を発見。
b0293213_19455034.jpg
この町のキャラクターがプリントされてました。

ではこちらを頂きながら出発致します。


でも今日は台風18号が接近中。

もう、届け出と出陣式さえ出来たら良しとしましょう!なんて言っておりましたが
予想よりゆっくり進んでくれたお陰でどちらも無事に行なう事が出来ました。

それでも夕方には雨足がかなり強くなりました。

同乗してくださった倉敷市議のセンセイのアラートが鳴り、ご地元に避難勧告が出ているって。

それを機に事務所に戻りまして…そのまま私たちも帰っていいよ、になりました。

有難く帰途に着き…
b0293213_20015490.jpg
こんな時間にはもうお風呂上がり。
b0293213_19565720.jpg

b0293213_19570096.jpg
今日は早く寝ます!

[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-17 19:43 | 仕事 | Comments(0)

子育て感謝状

チャペルでの結婚式を終えた新郎新婦さんに、
雨で外には出られないからチャペル内で皆さんと写真を撮りましょう!
と声を掛けてドアを開けたら、そこには保育士である新婦さんのかつての教え子が並んでました。
b0293213_23055235.jpg
b0293213_23063023.jpg
サプライズで登場した子供達は、それぞれがその小さな手にメッセージを握りしめていました。

新婦さん…号泣、するよねぇ。

学生時代から保育士になるのが夢だったそうです。

憧れだった仕事に就いて充実した日々を元気に過ごしている中、素敵な男性に巡り会いました。

新居の関係でお勤めする園は変わったけれど、保育士の仕事はずっと続けていきます。

子供が大好きな新婦さん、そしてそんな彼女が大好きな明るくお茶目とご上司が紹介してくださった新郎さん。

披露宴の締めにご両親に渡す記念品は、子育て感謝状を用意していました。
b0293213_23123428.jpg
生まれてから今日までの日数が書かれた感謝状。

こうして数字を見ると、人間が生きられる時間は案外少ないんだなぁと感じました。

生まれてから1万日前後で結婚…きっともう2倍くらいの時間が与えられているんだろうなぁ。

今日誕生した新夫婦に子供さんが誕生したら、又1万日くらいの子育てが始まるんだわ。

次代を育てることは人間の大事な務めなんだと、子供を産まなかった私はしみじみ思うのでありました。


[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-16 23:02 | 仕事 | Comments(0)

お茶目

父の入院生活も2ヶ月経ちました。

今月末には退院の予定です。

病院の皆さんともすっかり顔馴染みになりました。

今日病室に寄って父の夕食を待っていたら、食後の薬を届けてくれた看護師さんから
『ちょっと聞いてもいいかしら?』と声を掛けられました。

はい、何でしょう??と答えたら、
これやあれは…どこで買ったの??と。

これやあれは、ていうのはこちら。
b0293213_22005377.jpg
実は3年前に私が入院する時に、父が買ってくれたドリンクボトル。
b0293213_22015618.jpg

b0293213_22005913.jpg
父がショートステイに持って行く為に買ったシリコン製のペンケース。
b0293213_22025044.jpg
“オジイさん”年代の父が使っているので不思議だったのかな。

なかなかお茶目なオジイさんなのよ。


[PR]
# by ribe-libe | 2017-09-15 21:46 | お気に入り | Comments(0)

ホントに日記


by ribe-libe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite